相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

三者間契約書・覚書 の雛形を入手したく

最終更新日:2011年10月20日 20:10

当社で提供しているインターネットで提供しているサービスがあります。
通常、当社がお客様にサービスを提供し、対価をお客様に支払いいただく2社間契約をとっています。その契約書はすでに用意されております。
今回、A社(お客様)にサービス利用していただきますが、別法人のB社が対価を支払うことを相談されています。
現在の契約書ではお客様が対価の支払いの滞留がある際はサービス停止ができる内容にはなっていますが、今回のケースは支払い会社(B社)が滞留しても、A社のサービスの停止ができないと思われるため、現在の契約書に追加で覚書を締結したいと考えております。
その覚書の雛形を入手したいと考えており、お持ちであればご提供いただきたくお願いします。適当なものがなければ、網羅必要な条項のアドバイスをいただけると幸いと考えております。
ちなみにA社とB社は資本関係はなく、具体的にかくと、A社は弁護士事務所で、B社はA社に監査を依頼している企業になります。

スポンサーリンク

Re: 三者間契約書・覚書 の雛形を入手したく

著者トライトンさん

2011年10月21日 14:19

なかなかそういう雛型はないと思いますので、現在の2社間の契約書を変更する方法になると思います。そんなに難しくはないでしょう。
御社、A社及びB社の三者で契約書を締結するのではなく、
現在の契約書(2社間)+覚書ということですが、覚書は3社で締結するのですね?A社がB社に代わって支払する、という以外に
どういう内容を考えているのでしょうか?
A社の支払が滞ってもサービスは中止しないようですが、それでいいのでしょうか? A社の支払が滞った場合は、B社が直ちに支払う旨の内容を盛り込んだ方がいいと思いますが。

Re: 三者間契約書・覚書 の雛形を入手したく

アドバイスありがとうございます。

万一、A社が利用料金を支払うことなく前項の支払い予定日を経過した場合には、当社はB社に対するサービスの提供を終了、もしくは一時停止ができ、かつ、B社は当社に対して利用料金の全額を直ちに支払うものとするような条項をもりこむことにします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP