相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社名変更:お客様へ送る請求書の社名と口座情報

著者 help! さん

最終更新日:2011年11月18日 09:47

近々社名変更を考えております。
例えば4月1日に社名変更する場合、3月末締めの請求書をどのように発行すればよいのかを教えてください。
以下のような状況です。

・請求書発行日は3月31日と印字されます(この時点ではまだ旧社名)
・請求書を発送する日(投函日)は、早くて3月31日。通常は4月1日
・お客様に請求書が届くのは、4月1日以降
・振込締切日は4月30日(新社名)

質問1.発行日時点では旧社名なので、請求書の「発行社」表記は、旧社名で送るものですか?
それとも、お客様に届く時点で既に旧社名は存在していないので、発行日を4月1日として新社名で出す方がよろしいのでしょうか?

質問2.振込口座名は、新社名の方の口座のみ表記すればよいでしょうか?(質問1の請求書の発行社と合せるのがよいのでしょうか?)

請求書を送るお客様に対しては、別途「社名変更のご案内」の挨拶状を事前に郵送する予定です。
また、請求書にも「社名変更と口座変更」の案内文を同封して送る予定です。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社名変更:お客様へ送る請求書の社名と口座情報

helpさん

こんにちは!

先ず最初に、御社の決算月はいつでしょうか?仮に3月決算と仮定しますと3月31日までは旧社名での取引であり、売掛金、買掛金の決済も旧社名で行うこととなります。
新社名は、4月1日の新年度からとなりますので、お取引各社様へは、礼儀として1か月前には、「新社名変更に関わる」ご挨拶の案内状を送付のは当然のことです。
内容としては、
①社名変更に至る経緯
②新社名へ変更年月日
③4月1日取引分から新社名となる案内
債権債務決済についてのお願い
⑤新社名口座と4月度取引から振込口座案内
以上の内容を記載することが望ましいと考えます。

最後に、定款変更に関わる商号変更登記株主総会または、取締役会等の特別議決は既に済まされ、管轄法務局での「商号調査簿」閲覧による確認も済まされた上で、銀行口座、都道府県、市町村、税務署等への変更手続きも準備万端となっているのか?余計なお世話かも知れませんが?同時並行して事に当たることをお勧めします。

著者help!さん

2011年11月18日 11:43

ぶちょ~うさん

ご丁寧な回答ありがとうございます。

決算月は7月です。
1か月前に案内状送付するのが礼儀なのですね。そのように手配いたします。
社名変更に係る、もろもろの変更手続きは、ご指摘いただいた内容で進めているのですが、「請求書」について今一度教えていただけますか?

4月1日に社名変更する場合
1.3月分の請求書は3月31日に発行しますが、その際の社名は旧社名でよいのでしょうか?
2.振込口座は新旧どちらを記載すればよいのでしょうか?

※請求書発行日時点では、旧社名で営業していますが、お客様のお手元に請求書が届く日は既に新社名となっているので、どのようにすればよいか教えていだだきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

help!さん

3月末決算ではないのですね!

4月1日に社名変更する場合
1.3月分の請求書は3月31日に発行しますが、その際の社名は旧社名でよいのでしょうか?
2.振込口座は新旧どちらを記載すればよいのでしょうか?
以上の2点については、挨拶ご案内状に御社の会計上どうすることが面倒がかからずスムーズに行くかを検討され、取引先様へご理解いただく内容を送付することが第一義だと考えます。
4月1日から新会社名で完全移行することを定めた場合と3月31日までの取引に関わる債権債務を旧会社名として、新会社名の債権債務を4月1日として区分するのかは、御社の決め事です。その為に、御社の考え方を案内通知する為に1か月前通知が適切だと考えます。

著者help!さん

2011年11月18日 14:19

ぶちょ~うさん

スピーディーな回答誠に感謝いたします。
特にルールがあるわけでなく、「弊社が会計上どうしたいか」で変わってくるのですね?
よくわかりました。

これから弊社で会計上どうすとスムーズに行くかを検討し、取引先様へのご案内状を作成し、それに合わせて請求書を発行することにいたします。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

著者すみれ0907さん

2011年11月21日 17:27

> ぶちょ~うさん
>
> スピーディーな回答誠に感謝いたします。
> 特にルールがあるわけでなく、「弊社が会計上どうしたいか」で変わってくるのですね?
> よくわかりました。
>
> これから弊社で会計上どうすとスムーズに行くかを検討し、取引先様へのご案内状を作成し、それに合わせて請求書を発行することにいたします。
>
> ご丁寧な回答ありがとうございました。

横から失礼します。
法人で銀行口座を開設する場合、登記簿謄本とかが必要になるのではないかと思いますが、、、
社名変更と同時に振込口座まで変更は、実際には無理なのではないでしょうか。
登記が完了するまでは、前の社名の口座に振り込んでもらうことになると思います。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP