相談の広場
弊社の雇入れ時の健康診断は、開業医に依頼し産業医に仕事内容等についての適応を確認しています。今回入社した新人の中に、検査項目には異状はないのですが、開業医のコメント欄に現在の病気の治療を続けてくださいと書かれています。産業医にはその病気を確認して報告するように言われました。検査項目に異状がないので、精神的な病気かもしれないと思われます。新入社員に
理解してもらい聞くにはどのような文言が適切なのでしょうか。
スポンサーリンク
ストレートに聞いていただくのが良いのかと思います。
その病気を知っていたら、会社としては業務を指示しないことがあるかもしれないし、逆に知らないでいると指示してしまうことがあるかもしれません。
仮にその病気が原因で、何か事故が起こってしまったら、「なぜ会社は、彼にそんな業務を指示するのか?」と過失責任を問われることもあります。
かような状況なども説明し、「聞きづらいことを敢えてお尋ねしますが。。」なども前置きしながら、直接ストレートに聞いていただくのが良いかと思います。
> 弊社の雇入れ時の健康診断は、開業医に依頼し産業医に仕事内容等についての適応を確認しています。今回入社した新人の中に、検査項目には異状はないのですが、開業医のコメント欄に現在の病気の治療を続けてくださいと書かれています。産業医にはその病気を確認して報告するように言われました。検査項目に異状がないので、精神的な病気かもしれないと思われます。新入社員に
> 理解してもらい聞くにはどのような文言が適切なのでしょうか。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]