相談の広場
はじめまして。夫は個人事業主(従業員4人)で妻の私は専従者となってます。青色申告です。
税務署に青色事業専従者給与を各月20万 賞与 年2回各20万で届出しています。
質問ですが 昨年の専従者給与総額128万(12月のみ給与賞与満額で計40万受け取り)だった場合 仮にですが
さらに 12月31日 専従者給与20万 未払い金20万
と 伝票おこすことは可能でしょうか。
年始の不景気から一転、安定経営になり 帳簿を締めたら20%課税に・・・・。そのせめてもの対策としてできないものでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします
メール不慣れのため 失礼がありましたら すみません。
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> はじめまして。夫は個人事業主(従業員4人)で妻の私は専従者となってます。青色申告です。
> 税務署に青色事業専従者給与を各月20万 賞与 年2回各20万で届出しています。
> 質問ですが 昨年の専従者給与総額128万(12月のみ給与賞与満額で計40万受け取り)だった場合 仮にですが
> さらに 12月31日 専従者給与20万 未払い金20万
> と 伝票おこすことは可能でしょうか。
> 年始の不景気から一転、安定経営になり 帳簿を締めたら20%課税に・・・・。そのせめてもの対策としてできないものでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします
> メール不慣れのため 失礼がありましたら すみません。
おはようございます。
専従者給与の未払計上は経費として認められません。実際に受取って初めて経費算入できる費用です。また届け出以上の給与を支払った場合もその超えた額は経費にできません。
とりあえず。
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