相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

弔慰金の渡し方

著者 ぶろん さん

最終更新日:2006年11月10日 10:47

役員の奥様のご母堂がなくなり、急遽、お通夜・お葬式のため地方に向かわれました。
弊社には弔慰金規定があるのですが、弔慰金はお葬式に間に合うように現地に「お香典」として大至急発送すべきなのでしょうか。
それとも役員がお葬式から帰られてからお渡ししたのでよいのでしょうか?
そのばあい、「お香典」でいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 弔慰金の渡し方

著者masamasaさん

2006年11月10日 17:08

こんにちは。
それぞれの会社でいろいろなやり方があると思いますが、うちではこんな感じです。(役員従業員同じです)

・誰か社員が通夜・葬式に参列する場合・・・持参
・誰も行かない・・・後日出勤してから
参列するかしないかは、大きくはその場所、社員と亡くなられた方との関係で決まります。(受付手伝いとかもありますし)
また、持参する時はもちろんのし袋に入れますが、後からの場合は白い封筒に入れて渡す程度です。
いずれにしても弔慰金として渡します。

Re: 弔慰金の渡し方

著者ぶろんさん

2006年11月10日 19:07

たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

masamasa様にもこのサイトにも大感謝です。

Re: 弔慰金の渡し方

私の所では渡せなければ、帰られてから香典袋に入れて渡しています。
質問者の意図とはやや違いますが・・・
従業員役員であっても)の配偶者の父母が亡くなった場合、弊社では(きわめて少ないケースですが)従業員本人が喪主にならない限り弔慰金は出しません。会社のポリシーだからとやかく言うことではないでしょうが。

Re: 弔慰金の渡し方

著者ぶろんさん

2006年11月14日 12:08

たしかに同居していない配偶者の両親はかなり関係は遠いですね。
いろいろな会社の考え方、規定をうかがえるととても参考になります。
ほんとうにありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP