相談の広場
こんにちは。
住民税についてお教え下さい。
住民税は、個人の所得により決定される為、所得がない人には住民税が発生しないと理解していますが、一定の年齢を過ぎた場合は所得がなくても「均等割」の部分だけは納税しないといけない等、ルールがありますか?
というのも従業員から、子供は収入がないが、市から23歳になった為住民税が発生しますというような通知がきたという相談を受けた為です。
どなたかご存知の方、お教え下さい。
宜しくお願いします。
スポンサーリンク
詳しい者ではなくてスミマセン。
pesukeさんと同じ立ち位置で私も疑問点を書かせていただきます。
> 住民税は、個人の所得により決定される為、所得がない人には住民税が発生しないと理解していますが、
私も同じように理解しています。
> 一定の年齢を過ぎた場合は所得がなくても「均等割」の部分だけは納税しないといけない等、ルールがありますか?
「23才から住民税が発生する」というのは初めて目にする基準ですね。
もしも、収入が無いのに住民税が発生するのだとしたら、
パート等一切所得を得ていない専業主婦の方の住民税は、
今までどういう扱いになっていたのでしょうか?
こんな疑問が湧いてきたので、あわせて教えていただけると今後の勉強になります。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]