相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インフルエンザ 証明書の提出

著者 かなよし さん

最終更新日:2012年02月21日 12:29

季節性インフルエンザの対応についてです。

現在、当社では季節性インフルエンザに罹患した場合は特別休暇(有給)にて処理しております。その際は診断書の提出を求めています。
皆さんの会社では、社員のインフルエンザ罹患時、
・書類の提出を求めるか
・求める場合、必ず「診断書」でなければならないのか
(診断書以外にも、「検査結果報告書」や薬の処方箋の写しなど、インフルエンザであることが確認できる書類もあります)
を教えてください。

なお、有給の特別休暇で処理しますので、何かしらの書類提出は必要です。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: インフルエンザ 証明書の提出

著者mafuna2011さん

2012年02月21日 23:21

一例ですが。

二日を超える長期の病気での特別休暇であれば「診断書」を提出してもらっています。
「診断書」に療養期間が書いてありますので、その期間を特別休暇としています。(限度はあります)
医師の診断療養期間を有給休暇で休むとの申し出の場合は通常の有給休暇と同じですので提出はありません。

著者オレンジcubeさん

2012年02月22日 08:44

> 季節性インフルエンザの対応についてです。
>
> 現在、当社では季節性インフルエンザに罹患した場合は特別休暇(有給)にて処理しております。その際は診断書の提出を求めています。
> 皆さんの会社では、社員のインフルエンザ罹患時、
> ・書類の提出を求めるか
> ・求める場合、必ず「診断書」でなければならないのか
> (診断書以外にも、「検査結果報告書」や薬の処方箋の写しなど、インフルエンザであることが確認できる書類もあります)
> を教えてください。
>
> なお、有給の特別休暇で処理しますので、何かしらの書類提出は必要です。
>
> よろしくお願いします。

こんにちは。
当社では、新型インフルエンザの際は特別休暇扱いをしておりましたが、季節性のインフルエンザは、通常の風邪と同様年次有給休暇で休んでもらっております。
会社の基準としては、解熱後48時間を経過後に出勤としております。

しかし、私見ですが、私も今年インフルエンザに感染し手しまいました。
その際、診察をして頂いた医師から、菌は最低一週間はもっているから、一週間は休む必要がありますよといわれました。解熱後48時間という基準は、だいぶ前の基準らしいです。
当社では、先ほど申したように解熱後48時間経過後に出勤していますが、それを聞いてからは、社内メールで一週間経過するまではマスクを着用するよう呼びかけております。余談で申し訳ございません。

著者うさぎもどきさん

2012年02月23日 09:51

ご参考までに。

昨年の今頃に、インフルエンザにかかりました。
病院で診断された後に、上司に電話して、病院からの許可が出るまで休む事になりました。

許可が出て出社出来るようになってから、事後提出で休暇願い(有給休暇所得)を上司に出しました。
医者の診断書等は添付していません。

当社では基本的に休暇願いは、一週間以上前に提出と決まっておりますが、
突然の風邪や今回のインフルエンザなど休まざるを得ない状況の場合は、事後提出が認められています。

他の社員がインフルエンザで休んだ場合の、同様に後日休暇願いを出してもらいました。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP