相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者の夏季休暇について

著者 えーじ007 さん

最終更新日:2012年03月26日 19:36

はじめまして。
退職者の夏季休暇の扱いについて質問させてください。

夏季休暇について規定では次のようになっています。
①4月1日に在籍しているものに与える。
②休暇は5日連続とする。
 そのうち3日は特別有休休暇、残り2日は振替休暇とする。
③7~9月の中で任意に取得できる。

②にある振替の日は10月~3月の中の2日に設定されています。

このような規定がある場合、7月に退職する社員が夏季休暇を申請された場合、夏季休暇を5日与える必要はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 退職者の夏季休暇について

著者オレンジcubeさん

2012年03月27日 08:39

> はじめまして。
> 退職者の夏季休暇の扱いについて質問させてください。
>
> 夏季休暇について規定では次のようになっています。
> ①4月1日に在籍しているものに与える。
> ②休暇は5日連続とする。
>  そのうち3日は特別有休休暇、残り2日は振替休暇とする。
> ③7~9月の中で任意に取得できる。
>
> ②にある振替の日は10月~3月の中の2日に設定されています。
>
> このような規定がある場合、7月に退職する社員が夏季休暇を申請された場合、夏季休暇を5日与える必要はありますでしょうか。
>
> よろしくお願いします。

こんにちは。
振替休日の意味がちょっと分からないのですが、昨年の10月から3月の間に既に発生している2日分を、7月から9月の夏季休暇として使用できるというものなのでしょうか。
それならば、5日間与える必要はあると思います。

考え方として、昨年の対象期間内に、休日出勤をしかつ4月1日に在籍しているという条件をクリアしている以上、7月に退職するからといって与えないということはないと思います。

年次有給休暇と同じような考え方でよいと思います。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP