相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整について

最終更新日:2006年12月08日 10:08

年末調整初心者なので教えて下さい。
①ウチの会社には旦那さんの扶養になっている方(奥さん)が働いています。その奥さんの年末調整はウチの会社で処理するのでしょうか?
生命保険控除証明書は提出する人が生命保険の契約者になっていないと無効ですか?

とても初歩的な事だと思いますがご回答お願いします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整について

著者ゆーじさん

2006年12月08日 13:09

> 年末調整初心者なので教えて下さい。
> ①ウチの会社には旦那さんの扶養になっている方(奥さん)が働いています。その奥さんの年末調整はウチの会社で処理するのでしょうか?

そもそも、所得税は、収入(所得)に対して、課税している税金です。これが原点です。

そして、年末調整とは、会社に属している方で、毎月の給料から「本人に支給する前」に所得税を仮計算し控除する いわゆる「源泉徴収」の方法をとっています。

それを、1~12月までの給料が決まった(本人の収入が確定した)段階で、仮計算していた所得税を、再度計算しなおし 精算するものが、「年末調整」です。だから、その名の通り「年末」に「調整」しているんですよ。

その「年末調整」の際に、減税を受けられる制度が、いくつかあって
① 人(扶養など)に関わる控除・・・障害や特定扶養など
② 保険に関わる控除・・・生命保険・損害保険など

③ 住宅取得に関わる控除・・・皆 借金多いですから・・・

大きくは、これらです。

おまけに、もひとつ
確定申告は、時期が遅いですよね。
18年の収入がすべて「確定」してから「申告」して下さい制度です。

だから、「年末調整」で出来なかった控除などあれば、「確定申告」でも同様の処理が出来るのです。


いろいろ書きましたが、結論は

収入のある人に、課税しているので「年末調整」して下さい。



> ②生命保険控除証明書は提出する人が生命保険の契約者になっていないと無効ですか?
>

必ずしも、契約者が保険料を支払っているとは限りません。
「申告書」をよく読むと 「あなたが支払った・・・」とあると思います。
だから、家族や子供名義の保険でも、本人が払っているのであれば控除しても構いませんよ。


> とても初歩的な事だと思いますがご回答お願いします。

私も、所得税は2年目です、大枠を理解し、何をしているか理解すると制度はとてもシンプルです。
頑張って下さい。

Re: 年末調整について

ご回答ありがとうございます。
初めての処理で毎日年末調整の事で悩んでいました。
頑張りますっ!!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP