相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年度更新の算定基礎賃金について

著者 くろくろまんぼ さん

最終更新日:2012年06月13日 12:55

初めての相談になります。

労働保険の年度更新算定基礎賃金なのですが、平成23年4月~24年3月とありますが、給与の支払い月の事なのでしょうか?
うちの会社の給与は、末締め翌月10日払いなので、4月10日支給の給与は、3月1日~31日分までの勤怠に基づいて計算しています。

何方かお教え願います。

スポンサーリンク

Re: 年度更新の算定基礎賃金について

著者ファインファインさん

2012年06月13日 13:06

> 初めての相談になります。
>
> 労働保険の年度更新算定基礎賃金なのですが、平成23年4月~24年3月とありますが、給与の支払い月の事なのでしょうか?
> うちの会社の給与は、末締め翌月10日払いなので、4月10日支給の給与は、3月1日~31日分までの勤怠に基づいて計算しています。
>
> 何方かお教え願います。

-------------------------------------------------------------

基本は締め日基準だそうです。
23年4月末締め5月10日支給分から24年3月末締め4月10日支給分までを集計します。

ただし貴社が従来は支給日基準で行っていたのならいきなり締め日基準に変更すると23年4月に支給した分が抜けてしまいます。その場合は勝手に変更せず、労働基準監督署に確認して指示を仰ぐべきです。

Re: 年度更新の算定基礎賃金について

著者くろくろまんぼさん

2012年06月13日 14:31

>
> 基本は締め日基準だそうです。
> 23年4月末締め5月10日支給分から24年3月末締め4月10日支給分までを集計します。
>
> ただし貴社が従来は支給日基準で行っていたのならいきなり締め日基準に変更すると23年4月に支給した分が抜けてしまいます。その場合は勝手に変更せず、労働基準監督署に確認して指示を仰ぐべきです。



早速のご教授、ありがとうがざいました。
弊社では、例年、締日基準での申告を行っていましたので、これまで通りの申告でよかったのだと、安心しました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP