相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時間外手当の時間の計算方法について

著者 a cream puff さん

最終更新日:2012年06月14日 23:57

お世話になります。

時間外手当の時間の計算方法について教えてください。

弊社は1日あたり1時間単位でしか時間外手当を計算しておりません。
たとえば毎日59分の残業を1か月続けたとしても、時間外手当は1か月でゼロになってしまいます。
これは労働基準法で違反だと私は認識しております。

しかし、会社はその違法性を認識しておらず、「所定労働時間外に行う会議・研修の場合、30分を超える時間外は1時間に切り上げて計算してあげている」と、社員に対し「よくしてやっているんだぞ」という考えを持っています。

私の認識の「正・誤」と、会社に対しての対応(説明・改善方法など)を教えてください。

スポンサーリンク

Re: 時間外手当の時間の計算方法について

著者オレンジcubeさん

2012年06月15日 08:32

> お世話になります。
>
> 時間外手当の時間の計算方法について教えてください。
>
> 弊社は1日あたり1時間単位でしか時間外手当を計算しておりません。
> たとえば毎日59分の残業を1か月続けたとしても、時間外手当は1か月でゼロになってしまいます。
> これは労働基準法で違反だと私は認識しております。
>
> しかし、会社はその違法性を認識しておらず、「所定労働時間外に行う会議・研修の場合、30分を超える時間外は1時間に切り上げて計算してあげている」と、社員に対し「よくしてやっているんだぞ」という考えを持っています。
>
> 私の認識の「正・誤」と、会社に対しての対応(説明・改善方法など)を教えてください。

こんにちは。
御社はオーナー企業さんでしょうか。
オーナー企業さんでなくても、「よくしてやっている」という発想が、権力者的な考え方ですが。

こういった場合、慎重に行動する必要があると思います。
それは、正義感からしたことがかえってあだとなって、会社にいられなくなってしまうようなことになってしまう可能性もあるということです。

a cream puffさんがおいくつの方で性別も分かりませんが、多少大げさに言えば、そういった最悪の事態までの覚悟があるのかどうかだと思います。

なければ2通り。①今のまま淡々と仕事をする。②こんな法律も守れないような会社をやめてしまう。

あるということであれば、きちんと法律を説明する。次に労働基準監督署の立ち入りがあった場合、さかのぼって支払うことにもなる等々をいい、多少危機感を持たせる。それで会社の対応を見る。

アドバイスには、なっていなく申しわけございません。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP