相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

発注書における印紙貼り付けについて

著者 誠の心3号 さん

最終更新日:2012年07月09日 13:07

初めてご相談させていただきます。

警備業の関係で下請け会社に発注書を作成し送付しました。

質問事項は
下請け業者とは基本契約は結んでいますが、発注書を発行して毎月業務委託をした場合、業務委託発注書には毎回印紙は必要になりますでしょうか?
ご教授願います。
基本契約書には収入印紙を貼り付けして締結しております。

スポンサーリンク

Re: 発注書における印紙貼り付けについて

必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7102.htm

但し、注文書の記載の仕方で添付しなくてもいい場合もあります。
こういう場ではお教え兼ねますので、お調べください。

Re: 発注書における印紙貼り付けについて

著者トライトンさん

2012年07月10日 09:26

警備業務担当者 さん
こんにちは。

御社が下請事業者に発注書を発行した場合、相手方から注文請書は発行されないのでしょうか?
発行されるようでしたら、請書が課税文書になり、発注書には印紙の貼付は必要ありません。

Re: 発注書における印紙貼り付けについて

著者アイセンスさん

2012年07月10日 09:59

警備業務担当様

ご疑問のポイントを「発注書であれば印紙は不要なのでは?」
として以下、記載させて頂きます。

申込書、注文書、依頼書といった体裁を取っっている文書であっても
課税対象となることがあるようです。
以下の国税庁質疑応答例をご覧ください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/02/04.htm

尚、蛇足ですが弊社サービスをご利用頂きますと
印紙税は不要となります。ご参考まで。
http://www.isence.co.jp/

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP