相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

高額な接待費について

著者 コッキー さん

最終更新日:2012年08月23日 17:14

いつもお世話になります。
よろしくお願いします。
当社の役員、営業担当、現場担当の3名が、情報収集のため上得意先の方1名を接待する予定です。
当経理課に上がってきた接待の予算は、30万円と高額です。
一件目は、普通の料亭を予約してますので、多分2件目以降に行くクラブとかの費用が大きいと思います。
得意先が1名で、接待側が3名と多く、予算額をフルに使用したとすると、一人当たり75000円と高額な費用となります。
社員の経済的利益がかなりあると思われますが、会社で交際費処理だけで済む内容でしょうか?
(別予算で帰りのタクシー代も会社負担です)

スポンサーリンク

Re: 高額な接待費について

著者パルザーさん

2012年08月24日 12:11

> いつもお世話になります。
> よろしくお願いします。
> 当社の役員、営業担当、現場担当の3名が、情報収集のため上得意先の方1名を接待する予定です。
> 当経理課に上がってきた接待の予算は、30万円と高額です。
> 一件目は、普通の料亭を予約してますので、多分2件目以降に行くクラブとかの費用が大きいと思います。
> 得意先が1名で、接待側が3名と多く、予算額をフルに使用したとすると、一人当たり75000円と高額な費用となります。
> 社員の経済的利益がかなりあると思われますが、会社で交際費処理だけで済む内容でしょうか?
> (別予算で帰りのタクシー代も会社負担です)

--------------------------

こんにちは。

飲食店1件で一人当たり2~3万円、もっと高いところでは、一人5万円という飲食代がかかる事もあり、
それが2件となれば一人7万5,000円になってしまう可能性はあります。 

間違いなく、接待が飲食店等で行われたという証明があれば交際費等でよいと思います。

著者コッキーさん

2012年08月27日 07:47

パルザー さん

ご回答、ありがとうございました。
この接待者の方々、毎回多額の接待費を使用しておりますが、
個人の所得にはならない交際費のみの処理で、処理致します。

著者コッキーさん

2012年08月27日 15:58

akijin さん こんにちは

ご回答ありがとうございました。
交際費の取り扱いは、本当経理泣かせの厄介なところです。
一人5000円以下の飲食費は会議費等で処理されてはおりますが、使用部門では故意に人数を割増にして
書類を5000円以下にしてくる始末です。またスナックやバーなどでの会議なんてありえない話でもあります。
社内ルールは税法に則り作られてはおりますが、この5000円基準は使用人には都合が良く、悪用されるケースでもあり、
税法の甘さが見えますね。
今回の処理は、一応書類も整っておりますが、金額が大きいので交際費として処理いたします。

コッキーさん  こんにちは

公開を求める企業関係者への内部監査問診業務を行なっていました。
交際費 これは経理担当者としても一番厄介な問題でしょう。
国税庁の監査でも一番目を光らせます。
ルール上は国税庁hpをお読みになればよいのですが、社内ルール上からも 職務管理規則、交際費申請規則等で注意をすることが必要でしょう。
特に、役員、営業部長等の職務権限での条件等も決めておくことが必要でしょう。
やはり、お話の金額等では、申請書、上席責任者の承認、支払時の領収証など求めておくことが賢明でしょう。

ご参考のHpです。

須田邦裕税理士事務所hp
ホーム > 税務Q&A一覧 > 法人税のQ&A一覧 > 交際費の取り扱いについて
http://www.suda.gr.jp/qa/01_09.html

ホーム>税について調べる>タックスアンサー>法人税交際費>No.5265 交際費等の範囲と定額控除限度額
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5265.htm

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP