相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

遺族年金について

最終更新日:2007年01月05日 15:31

教えて下さい。
遺族年金とは、どのような条件を満たせばもらえるのですか?

スポンサーリンク

Re: 遺族年金について

著者井村社会保険労務士事務所さん (専門家)

2007年01月06日 09:34

削除されました

Re: 遺族年金について

著者井村社会保険労務士事務所さん (専門家)

2007年01月06日 10:03

> 教えて下さい。
> 遺族年金とは、どのような条件を満たせばもらえるのですか?

先ほどは、空送信してしまいました。ごめんなさい。
さて、上記ご相談ですが、大変申し訳ありませんが、この2行程度のご相談ですと、
回答がかなりの論文になってしまいます。

家族構構成はどうなのか、そのご家族の方の生年月日(または年齢)、死亡した人はそのうち誰なのか、何年何月何日に死亡したのか。
そのときの死亡は、年金受給中の死亡なのか年金制度加入中の死亡したのか。
受給者の死亡の場合は、どんな年金を(できればいくらくらい)受給されていたのか。
年金制度加入中の死亡の場合は、どの制度に加入していたとき死亡したのか。
死亡した人の過去の年金加入歴はどうなのか。
もし、遺族年金が受けられる遺族がいたならば、その人の生年月日と、年収がいくらかなどなどを列挙しなければならず、膨大な量の回答になってしまいます。
そこで、これらの内容がご不明の場合は、社会保険庁のサイトなど、年金関連のサイトをご覧いただくと良いと思います。

社会保険庁のホームページ
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/index.htm

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP