相談の広場
当社では、15年ほど前に文章管理規程を制定して、その後見直しを行なっていません。
ですが、内部統制を推進するに当たって、文章の適正な管理が必要と言われており、規程の改訂と運用内容の確認をしなければならないと考えています。
例えば、文書の保管期間は法令に適応しているか?
或いは、電子データの文書の管理方法は?などです。
良い規程の雛形や管理方法のマニュアルがありましたら教えてください。
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おはようございます。
渋谷法令センターのつばめやと申します。
今回の見直しの背景には、個人情報保護法のこともあるのでしょうね。現在、どちらの企業様も、かなり真剣に取り組んでおられます。
さて、日本法令では、そういった現状に鑑みた雛形を多く取扱っております。よろしければ以下、参考になさって下さい。
就業規則・社内規程集
http://www.horei.biz/?pid=1586401
営業秘密管理書式集
http://www.horei.biz/?pid=1588954
個人情報保護規程・マニュアル集
http://www.horei.biz/?pid=1587905
*保管が終わった文書の機密処理も承っております。
http://www.recycle100.net/
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