相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤手当と労災について

著者 ガオチエン さん

最終更新日:2012年12月27日 18:13

通勤手当の支給と通勤途上での労災の関係についてお伺いします。

当社では通勤経路に応じて実費(6ヶ月定期代相当額)を支給しています。
経路については、規程で「経済的かつ合理的な経路」としていますが、今月引越しをして通勤経路の変更があった社員がいます。
JR→地下鉄の申請でしたが、JRだけの方が経済的で時間も5分程度の差でしたので合理的といえるほどでもないので、総務の方からJRだけの経路にして欲しいと言ったところ「混雑が激しい、身体をこわして会社をやめてもいいのか」と反論されました。
金額だけのことならば、「手当の上限はここまで、経路はご自由に」と言いたいのですがJRの経路の申請にしてもらって実際の経路で事故にあった場合、労災の申請などで問題はないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 通勤手当と労災について

著者オレンジcubeさん

2012年12月28日 08:47

> 通勤手当の支給と通勤途上での労災の関係についてお伺いします。
>
> 当社では通勤経路に応じて実費(6ヶ月定期代相当額)を支給しています。
> 経路については、規程で「経済的かつ合理的な経路」としていますが、今月引越しをして通勤経路の変更があった社員がいます。
> JR→地下鉄の申請でしたが、JRだけの方が経済的で時間も5分程度の差でしたので合理的といえるほどでもないので、総務の方からJRだけの経路にして欲しいと言ったところ「混雑が激しい、身体をこわして会社をやめてもいいのか」と反論されました。
> 金額だけのことならば、「手当の上限はここまで、経路はご自由に」と言いたいのですがJRの経路の申請にしてもらって実際の経路で事故にあった場合、労災の申請などで問題はないのでしょうか?
>

こんにちは。
通勤途上の災害は、会社に申請している経路でなくても、通常考えられる経路であれば認められます。大丈夫ですよ。

Re: 通勤手当と労災について

著者jinjiさん

2012年12月28日 09:05

当案件は、よく聞くご質問ですが労災の認定には問題ないようです。
下記にも詳しい回答がありますので、ぜひご参考にどうぞ。

http://www.soumunomori.com/column/article/atc-906/

Re: 通勤手当と労災について

著者ガオチエンさん

2012年12月28日 09:47

オレンジcubeさん、jiniiさん!!

わかりやすい回答ありがとうございました。
労災との関係がわかりすっきりしました。

通勤経路の提出は、当社の通勤手当の支給根拠としてを位置づけ、実際の経路は本人の自由(但し電車・バス通勤で提出しながら車にするなどは論外、あくまで経路の問題)として扱えそうです。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP