相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

二カ所で交通費を分担する場合の領収書の取り扱いについて

著者 ガオチエン さん

最終更新日:2013年01月09日 13:32

いつもお世話になっております。

交通費を二カ所で負担を分担する場合、領収書(原本)は一枚ですが、それぞれに経費として計上する場合、どのように扱えばよいのか?という相談です。

当然両者で原本が必要ということになりますが、一旦弊社に領収書を提出してもらい、こちらで負担する金額を算出したうえで、弊社の費用を明記し、併せて領収書のコピーの原本証明をするという形を考えていますが、それでよいか、税務署に確認すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 二カ所で交通費を分担する場合の領収書の取り扱いについて

ガオチエン さん こんにちは

お話の分割負担、よくある話です。
入手領収書、確かに正本が一番ではありますが、入手困難な場合には領収書コピーでも可能です。
念のため記載として、負担先 支払い金額の記載をしておけば、なをよいでしょう

Re: 二カ所で交通費を分担する場合の領収書の取り扱いについて

著者ガオチエンさん

2013年01月10日 10:48

> ガオチエン さん こんにちは
>
> お話の分割負担、よくある話です。
> 入手領収書、確かに正本が一番ではありますが、入手困難な場合には領収書コピーでも可能です。
> 念のため記載として、負担先 支払い金額の記載をしておけば、なをよいでしょう

akijinさま

回答ありがとうございました。

コピーでも可ということで、当方で負担した額を記載してコピーを渡すことになりそうです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP