相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

原付通勤について

著者 pukupuku さん

最終更新日:2007年01月19日 16:27

初めて投稿させていただきます。

私の会社では多くのアルバイト・パート社員が勤務されていますが自転車通勤の方がほとんどです。
最近の求人募集ではなかなか人が集まらない為、原付通勤を認めてはとの案が出ています。
現状、マイカー通勤は認められていない為「マイカー通勤規定」もありません。

そこで、教えていただきたいのは、運転資格の確認は勿論ですがマイカーと同様に、任意保険の加入確認、車種やナンバーの登録申請などは必要でしょうか。
原付の場合は任意保険に加入していない方が殆どだと思うのですが・・

通勤規定の事例やポイントがあればお教え下さい。
尚、交通費としては非課税内でのガソリン代支給が妥当かと考えていますが、車とは燃費が違う為原付の場合の計算方法の事例もあればお願いします。

また、駐車スペースの確保や保険の加入。車よりも事故の可能性が高い、実施した後の管理など個人的にはリスクが多い為反対です。
できれば阻止したいのですが、はっきりと阻止できるポイントもあればぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド