相談の広場
初めて質問させていただきます。
お見苦しい箇所がありましたら申し訳ありません。
先日、勤め先の会社より、
『前回の昇給の際に、社会保険料の月額変更手続きを忘れたので、控除すべきだった金額との
差額を次回給与で徴収する』
との連絡がありました。
昇給だったので社会保険料が本来上がるはずだったが、その変更手続きを提携している会計事務所が忘れており、変更されていなかった4ヶ月分の差額徴収をするそうです。
本来は支払うべきものですので、まあ仕方ないといえばそれまでなのですが、
こちらとしては、支払われた物を給与として毎月使っているので、いきなり4ヶ月分の差額を
徴収します、と言われるとちょっと腹立たしいのもありまして・・・。
4ヶ月分で3万円を超えるので、結構痛い徴収です。
会社のミスなので、会社でどうにかして欲しいというのが本音です・・・。
払うべき物だったからしょうがないと、割り切るのが普通でしょうか?
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
> 初めて質問させていただきます。
> お見苦しい箇所がありましたら申し訳ありません。
>
> 先日、勤め先の会社より、
> 『前回の昇給の際に、社会保険料の月額変更手続きを忘れたので、控除すべきだった金額との
> 差額を次回給与で徴収する』
> との連絡がありました。
>
> 昇給だったので社会保険料が本来上がるはずだったが、その変更手続きを提携している会計事務所が忘れており、変更されていなかった4ヶ月分の差額徴収をするそうです。
>
> 本来は支払うべきものですので、まあ仕方ないといえばそれまでなのですが、
> こちらとしては、支払われた物を給与として毎月使っているので、いきなり4ヶ月分の差額を
> 徴収します、と言われるとちょっと腹立たしいのもありまして・・・。
> 4ヶ月分で3万円を超えるので、結構痛い徴収です。
>
> 会社のミスなので、会社でどうにかして欲しいというのが本音です・・・。
>
> 払うべき物だったからしょうがないと、割り切るのが普通でしょうか?
>
> どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
>
こんばんわ。
本人が負担すべきものを会社が負担した場合給与となります。会社のミスではありますが個人負担すべきものですから通常は不足分を徴収することになろうかと思います。
ただ一括だと生活に影響が出る可能性もありますので分割徴収をお願いしてはどうでしょう。
支払うものは支払うが会社もミスがあったことに対して譲歩してほしい。また通常の社会保険料の控除は可能ですが過不足については本人同意がなければ会社の勝手で控除することはできないようです。・・労基法らしいですが・・その点から可能な分割額をご自身で提示されてはどうでしょうか。
とりあえず。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]