相談の広場
お世話様です。
弊社は、建設業(工事)と保守メンテナンス業(スーパーマーケット等の定期保守および突発の修理)を行っております。両方とも80%以上が下請として仕事をしています。
労働保険は以下のように申告しております。
・元請工事‥‥一括有期事業として前年の受注高を基に申告。
・事務所労災‥‥継続事業として工事部員、保守メンテナンス部員、内勤スタッフ部員の賃金を基に申告。(料率は1000分の3使用)
この場合、工事現場での労災が発生した場合は、元請けの場合は弊社の保険を、下請けの場合は元請け会社の保険を使用。事務所で労災が発生した場合は、事務所労災保険を使用。保守メンテナンスの現場で労災が起きた場合は、事務所労災保険を使用することができるのでしょうか?それとも上記以外の申告が必要なのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願い致します。
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