相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離婚した時の健康保険被扶養者異動届

著者 M-POOH さん

最終更新日:2013年10月08日 11:46

先日職員が離婚し、それに伴い奥さんとお子さんを扶養から外すことになりました。
その際の健康保険被扶養者(異動)届の書き方がイマイチわかりません。
別れた奥さんの年金番号や保険証番号などは必要なのですか?
もし確認が不可能な場合、どうしたらよいか、アドバイスを下さい。
いろいろネットで調べてみたのですが、不明なことばかりです。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 離婚した時の健康保険被扶養者異動届

著者ユキンコクラブさん

2013年10月08日 14:43

> 先日職員が離婚し、それに伴い奥さんとお子さんを扶養から外すことになりました。
> その際の健康保険被扶養者(異動)届の書き方がイマイチわかりません。


配偶者の基礎年金番号がわからない場合は空白でもかまいません。できる限り記載した方が良いのですが、従業員に確認して、奥様の基礎年員番号だけ聞いてもらうとかできればしてください。あとは、会社で被扶養者にした時の届の控えが残っていれば、そちらにも基礎年金番号が書かれているはずです。3年間は保管義務があるので、3年以内の手続きであれば御社に保管されていますので、書類をさがしてみてください。
被扶養者であったときの氏名(離婚後の氏名ではない)をかいて、被扶養者でなくなった日に離婚日の翌日を記入します。
子供も同じです。
第3号被保険者の届出(被扶養者異動届の3枚目)には配偶者の署名が原則必要ですが、なくても手続きはしてくれます。
保険証を一緒に返納すれば、確認してくれます。


不安な場合は、用紙を手元に用意して、年金事務所に電話で書き方を聞きましょう。

Re: 離婚した時の健康保険被扶養者異動届

著者りんご330さん

2013年10月08日 15:49

横レス失礼します。

離婚による喪失の場合、喪失日は離婚日です。
離婚日の翌日ではありませんのでご注意ください。

Re: 離婚した時の健康保険被扶養者異動届

著者ユキンコクラブさん

2013年10月09日 09:02

> 横レス失礼します。
>
> 離婚による喪失の場合、喪失日は離婚日です。
> 離婚日の翌日ではありませんのでご注意ください。

訂正有難うございます。。。通常の資格喪失日と違いましたね。。。
離婚の場合は、その日に資格喪失するでした。。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP