相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員からの会社へ土地贈与?について

著者 minimeron さん

最終更新日:2013年11月18日 23:36

お世話になります。相談です。経営者です。
最近、土地持ち一戸建を建てた従業員から、この土地を会社に贈与したいと思います。と言われました。突然の事に、理由を聞くと、身内親戚も余りいないし、社長に良くして頂いているので、との事でした。私個人名義でも会社名義でも構わないと従業員は言っていました。一度は断わりましたが、身寄りは兄だけなので、自分が、死んだ後、兄に財産が行くのであれば、会社、または社長名義にしたいと思いますとの事でした。
そこで、何も問題がなければ、土地の名義を会社か私の個人名義にしたいと思います。
どうですか。
今回の様に従業員から土地を贈与される場合の問題点、
税金もいくら支払うのか、会社と個人どちらが良いか、
年内の手続きと年明けどちらが良いか、等ご教授頂けると
非常に有難いです。
また、お気付きの点がありましたら、教えて頂けますか。
色々お世話になります。
何卒宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 従業員からの会社へ土地贈与?について

著者ウーチャンさん

2013年11月19日 14:44

以下、私見です。詳しくは専門家にお聴きください。

個人への贈与は、贈与税がかかります。ただし、110万円の基礎控除があるのでこれを差し引いた金額に税金がかかります。申告は、翌年2月~3月頃にする必要があります。固定資産の評価は、路線価でやることになるはずです。
一方、会社がうけとるならば、会社の決算時に仕訳算入され、最終的に法人税として納税することになると思われます。
当該不動産の金額により、個人の場合贈与税率が変わってきます。
他方、会社の法人税は、法人税率によります。

以上 ご参考まで






> お世話になります。相談です。経営者です。
> 最近、土地持ち一戸建を建てた従業員から、この土地を会社に贈与したいと思います。と言われました。突然の事に、理由を聞くと、身内親戚も余りいないし、社長に良くして頂いているので、との事でした。私個人名義でも会社名義でも構わないと従業員は言っていました。一度は断わりましたが、身寄りは兄だけなので、自分が、死んだ後、兄に財産が行くのであれば、会社、または社長名義にしたいと思いますとの事でした。
> そこで、何も問題がなければ、土地の名義を会社か私の個人名義にしたいと思います。
> どうですか。
> 今回の様に従業員から土地を贈与される場合の問題点、
> 税金もいくら支払うのか、会社と個人どちらが良いか、
> 年内の手続きと年明けどちらが良いか、等ご教授頂けると
> 非常に有難いです。
> また、お気付きの点がありましたら、教えて頂けますか。
> 色々お世話になります。
> 何卒宜しくお願いします。
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP