相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ボランティア休暇について

著者 yamisemi さん

最終更新日:2014年04月18日 08:59

社員からの質問で困っています。
大学の授業で、教授から頼まれて、ゲストとして自分の今の仕事について話して欲しいと言われたそうで、勤務時間中に行きたいと言っています。
会社の規定でボランティア休暇があるのですが、こういうことも当てはまるのでしょうか?

規定では、NPOが運営するブログラムで、地域貢献活動、社会教育活動、自然環境保護、災害地域復興支援などにはまるならとありますが、大学の授業は、大学、つまりNPOが運営する社会教育活動といえるのでしょうか?
これがボランティア活動となるなんて、なんだが違和感を感じてしまうのですが、何か反論できないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: ボランティア休暇について

著者労務の初心者さん

2014年04月18日 09:35

はじめまして、お仕事お疲れ様です。

以前の職場の話になりますが、研究職の場合は、大学の講義に行く場合は
兼業の手続きをしてもらいました。当然休暇等では利用していません。

事務職の場合は、自分の職務について話すのですから、二通りの考えがで
きると思います。

1、自分の職種についての話だったら、会社の広報・宣伝になるので広い意味
  で職務と考えられ、勤務として認め出張の手続きをとる。ただし相手方が
  旅費・日当について負担するものであるから、会社として負担しない。

2、自分の職種について話すことは職務ではないので有給休暇を利用しても
  らう。

いずれにしてもボランティア休暇を使うのは筋違いと思われます。辞書でみると

自発的にある活動に参加する人。特に,社会事業活動に無報酬で参加する人。
篤志奉仕家。(大辞林)

とあります。大学の講義が「社会事業活動」とは普通いいませんもの。



> 社員からの質問で困っています。
> 大学の授業で、教授から頼まれて、ゲストとして自分の今の仕事について話して欲しいと言われたそうで、勤務時間中に行きたいと言っています。
> 会社の規定でボランティア休暇があるのですが、こういうことも当てはまるのでしょうか?
>
> 規定では、NPOが運営するブログラムで、地域貢献活動、社会教育活動、自然環境保護、災害地域復興支援などにはまるならとありますが、大学の授業は、大学、つまりNPOが運営する社会教育活動といえるのでしょうか?
> これがボランティア活動となるなんて、なんだが違和感を感じてしまうのですが、何か反論できないでしょうか?
>

Re: ボランティア休暇について

著者yamisemiさん

2014年04月21日 09:58

労務の初心者様

早速のアドバイスをありがとうございました。
今回の社員は事務職ですし、転職経験も含め自分の体験を話すだけのようなので、
会社としての広報・宣伝とはならないと思います。
大学の講義が「社会事業活動」とはいえない、ときっぱり言い切っていただいたおかげで
自分の判断が間違っていなかったと自信をもつことができました。
ありがとうございます。

> はじめまして、お仕事お疲れ様です。
>
> 以前の職場の話になりますが、研究職の場合は、大学の講義に行く場合は
> 兼業の手続きをしてもらいました。当然休暇等では利用していません。
>
> 事務職の場合は、自分の職務について話すのですから、二通りの考えがで
> きると思います。
>
> 1、自分の職種についての話だったら、会社の広報・宣伝になるので広い意味
>   で職務と考えられ、勤務として認め出張の手続きをとる。ただし相手方が
>   旅費・日当について負担するものであるから、会社として負担しない。
>
> 2、自分の職種について話すことは職務ではないので有給休暇を利用しても
>   らう。
>
> いずれにしてもボランティア休暇を使うのは筋違いと思われます。辞書でみると
>
> 自発的にある活動に参加する人。特に,社会事業活動に無報酬で参加する人。
> 篤志奉仕家。(大辞林)
>
> とあります。大学の講義が「社会事業活動」とは普通いいませんもの。
>
>
>
> > 社員からの質問で困っています。
> > 大学の授業で、教授から頼まれて、ゲストとして自分の今の仕事について話して欲しいと言われたそうで、勤務時間中に行きたいと言っています。
> > 会社の規定でボランティア休暇があるのですが、こういうことも当てはまるのでしょうか?
> >
> > 規定では、NPOが運営するブログラムで、地域貢献活動、社会教育活動、自然環境保護、災害地域復興支援などにはまるならとありますが、大学の授業は、大学、つまりNPOが運営する社会教育活動といえるのでしょうか?
> > これがボランティア活動となるなんて、なんだが違和感を感じてしまうのですが、何か反論できないでしょうか?
> >

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP