相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

シフト制での夏季休暇等の消化時期について

著者 Satoshi さん

最終更新日:2014年08月21日 11:34

基本的な事なのかもしれませんがよろしくお願い致します。

弊社は年中無休のシフト制勤務の部署があり、
その部署は休日は原則週2日、となっています。
この「原則週2日」は就業規則に記載してあります。
これとは別にお盆の時期に3日公休が認められていて夏季休暇と呼んでいますが、
これは就業規則には記載されておらず、慣例のようです。

この夏季休暇をいつ取ったら良いか、をお伺いしたいのです。

慣例のため、当然「6月から9月の間に」といった明確な規定はありません。
だいたいお盆の時期に、社員同士話し合い業務に支障が出ないよう
シフトを組んで取っています。
しかし、状況によっては夏の間に取りにくい場合もあり、
いつまで時期をずらせて良いのか、と質問を受けました。

シフトは現場で組んでいますが、職種ごとに公休数、労働時間数が同じになるよう
調整しています。
弊社は4月から3月までが1期で、極端に言えばこの間なら4月や12月に
夏季休暇を取っても良いのでしょうか。
また、本人が納得していれば、無理に取らなくても問題ないのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: シフト制での夏季休暇等の消化時期について

著者村の長老さん

2014年08月22日 08:05

どなたからも回答がないようなので。

まず慣例による「夏季休暇」とのことですが、慣例であっても実績がある程度あれば、就業規則に明記されているのと同じ効果を持ちます。従って、あとは時期をいつにするか、だけだと思います。

夏季休暇と称しているからには、冬季にも取れるというのはどうかと。夏季は忙しいとはいえ3ヶ月程度の範囲を設ければ何とかなりませんか。期日ではなく一定の期間で取得させる場合、3ヶ月が多いと思いますが。

Re: シフト制での夏季休暇等の消化時期について

著者Satoshiさん

2014年08月22日 10:42

村の長老様

早速のご教授ありがとうございました。
 
 

> まず慣例による「夏季休暇」とのことですが、慣例であっても実績がある程度あれば、就業 規則に明記されているのと同じ効果を持ちます。

そうですよね、やはり本人が「要らない」と言ったから取らなくて良い、ことには
なりませんよね。
 

> 夏季休暇と称しているからには、冬季にも取れるというのはどうかと。夏季は忙しいとはい え3ヶ月程度の範囲を設ければ何とかなりませんか。期日ではなく一定の期間で取得さ せる場合、3ヶ月が多いと思いますが。

そうなのですね!過去もだいたい7月から9月頃に取っていたようなので、
私の中でそれを目安に従業員に伝えていきたいと思います。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP