相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

人事記録をExcelで作成したい

著者 ゆきちまる さん

最終更新日:2015年02月17日 15:41

名前、社員番号、所属部署、取得している資格を記載した一覧があります。
社員数は100名程度です。
この一覧を元データとします。
〇〇資格を持っている人は社内にいるのか?持っているのならだれなのか?を
検索したいのですが、Excelでそのような事はできますか?
PowerPointは私を含め、この人事記録を見る事の出来る人達ももっていない為
Excel管理となります。

その他に、△△さんが持っている資格は何か?という検索方法も欲しいようです。

色々検索しましたが、検索方法が悪いのか引っかかってきませんでした。
おススメのサイトなどございましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 人事記録をExcelで作成したい

著者ふぁんたさん

2015年02月17日 16:05


> 〇〇資格を持っている人は社内にいるのか?持っているのならだれなのか?を
> 検索したいのですが、Excelでそのような事はできますか?
> PowerPointは私を含め、この人事記録を見る事の出来る人達ももっていない為
> Excel管理となります。
>
> その他に、△△さんが持っている資格は何か?という検索方法も欲しいようです。
>
> 色々検索しましたが、検索方法が悪いのか引っかかってきませんでした。
> おススメのサイトなどございましたら教えて下さい。


結論としては可能ですよ。
よりデータベース的に使用したいのであれば、VBAが使用できればスマートにできます。

VBAのサイトは
こちらをよく利用させていただいています
http://officetanaka.net/excel/vba/db/
http://officetanaka.net/excel/index.htm

ごらんになってみてください

Re: 人事記録をExcelで作成したい

著者ゆきちまるさん

2015年02月17日 16:08

ふぁんたさん

ご返信下さいまして、ありがとうございました。
URLもつけていただけて助かりました。

VBAは勉強中ですので、これを機に本腰を入れて
作成してみようと思いました。

「可能」という言葉を聞いて俄然やる気が出てきました。

ありがとうございました。


>
> > 〇〇資格を持っている人は社内にいるのか?持っているのならだれなのか?を
> > 検索したいのですが、Excelでそのような事はできますか?
> > PowerPointは私を含め、この人事記録を見る事の出来る人達ももっていない為
> > Excel管理となります。
> >
> > その他に、△△さんが持っている資格は何か?という検索方法も欲しいようです。
> >
> > 色々検索しましたが、検索方法が悪いのか引っかかってきませんでした。
> > おススメのサイトなどございましたら教えて下さい。
>
>
> 結論としては可能ですよ。
> よりデータベース的に使用したいのであれば、VBAが使用できればスマートにできます。
>
> VBAのサイトは
> こちらをよく利用させていただいています
> http://officetanaka.net/excel/vba/db/
> http://officetanaka.net/excel/index.htm
>
> ごらんになってみてください

Re: 人事記録をExcelで作成したい

著者ユキンコクラブさん

2015年02月17日 16:10

できますよ。。。そのための表計算ソフトです。

データを入力した後、「並び替えとフィルタ」で、フィルタをセルに付けます。そうすることで簡単に検索、抽出できるようになります。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm

エクセルの基礎知識本も1冊用意しておくとよいでしょう。


PowerPointはデータ管理には向ていません。

ソフトにはそれぞれ向き不向きがありますので利用目的に合わせて使いましょう。
ワードは文書作成
エクセルは表計算
パワーポイントはプレゼンなどの発表に、、、

Re: 人事記録をExcelで作成したい

著者ゆきちまるさん

2015年02月17日 16:53

ユキンコクラブさん

コメント下さいましてありがとうございました。

言葉足らずですみません。
名前、社員番号、・・・資格の記載されたシートがあります。

横に、名前|社員番号|・・・|資格1|資格2|資格3・・・・・
というようになっています。
資格は提出された書類に記載された通りの順番で打ち込んでいるため
それぞれの行に、異なった資格が入っています。
人によって資格内容も、記載方法(普通自動車運転免許と記載している人もいれば
普通自動車第一種運転免許と記載している人もいます)
が異なっています。

まず、資格の記載方法の統一から始めないといけないのかもしれませんが・・・

上記のとおりとなっているため、並び替えとフィルタで検索かけても
欲しい情報が出てこないのです。

色々伝えられていない所がございましたので申し訳ございません。
その事も踏まえてよろしくお願いいたします。
以上です。


> できますよ。。。そのための表計算ソフトです。
>
> データを入力した後、「並び替えとフィルタ」で、フィルタをセルに付けます。そうすることで簡単に検索、抽出できるようになります。
>
> http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm
>
> エクセルの基礎知識本も1冊用意しておくとよいでしょう。
>
>
> PowerPointはデータ管理には向ていません。
>
> ソフトにはそれぞれ向き不向きがありますので利用目的に合わせて使いましょう。
> ワードは文書作成
> エクセルは表計算
> パワーポイントはプレゼンなどの発表に、、、

Re: 人事記録をExcelで作成したい

著者ユキンコクラブさん

2015年02月17日 17:30

> 横に、名前|社員番号|・・・|資格1|資格2|資格3・・・・・
> というようになっています。
> 資格は提出された書類に記載された通りの順番で打ち込んでいるため
> それぞれの行に、異なった資格が入っています。
> 人によって資格内容も、記載方法(普通自動車運転免許と記載している人もいれば
> 普通自動車第一種運転免許と記載している人もいます)
> が異なっています。

エクセルにもワード同様「検索」「置換」機能がありますので、まずは資格名称の統一からしてみるとよいでしょう。。

http://hamachan.info/excel/kensaku.html

検索機能を使うには、どのソフトでも名称の統一は必須だと思います。

Re: 人事記録をExcelで作成したい

著者ふぁんたさん

2015年02月17日 17:39


> エクセルにもワード同様「検索」「置換」機能がありますので、まずは資格名称の統一からしてみるとよいでしょう。。
>
> http://hamachan.info/excel/kensaku.html
>
> 検索機能を使うには、どのソフトでも名称の統一は必須だと思います。

ゆらぎを排除するにはワイルドカードをうまくつかうといいかもしれませんね

参考URL:
http://www.jimcom.co.jp/excel/extraction_total/000160.html

Re: 人事記録をExcelで作成したい

著者ゆきちまるさん

2015年02月18日 09:20

ユキンコクラブさん

コメントくださいましてありがとうございました。
まずは名称の統一から始めないといけないようですね。
そこから手を付けて行こうと思います。
URLありがとうございました。
形を整えて、出来上がりをイメージしながら行います。

また分からないことがありましたらこちらにお世話になると思いますので
その時はよろしくお願いいたします。

以上です。


> > 横に、名前|社員番号|・・・|資格1|資格2|資格3・・・・・
> > というようになっています。
> > 資格は提出された書類に記載された通りの順番で打ち込んでいるため
> > それぞれの行に、異なった資格が入っています。
> > 人によって資格内容も、記載方法(普通自動車運転免許と記載している人もいれば
> > 普通自動車第一種運転免許と記載している人もいます)
> > が異なっています。
>
> エクセルにもワード同様「検索」「置換」機能がありますので、まずは資格名称の統一からしてみるとよいでしょう。。
>
> http://hamachan.info/excel/kensaku.html
>
> 検索機能を使うには、どのソフトでも名称の統一は必須だと思います。

Re: 人事記録をExcelで作成したい

著者ゆきちまるさん

2015年02月18日 09:24

ふぁんたさん

ワイルドカードは恥ずかしながら今まで使用したことがなかったので
使う事により、仕事の幅が広がりそうです。

URLも教えて下さいましてありがとうございました。
質問して良かったです。
また、よろしくお願いいたします。

以上です。

>
> > エクセルにもワード同様「検索」「置換」機能がありますので、まずは資格名称の統一からしてみるとよいでしょう。。
> >
> > http://hamachan.info/excel/kensaku.html
> >
> > 検索機能を使うには、どのソフトでも名称の統一は必須だと思います。
>
> ゆらぎを排除するにはワイルドカードをうまくつかうといいかもしれませんね
>
> 参考URL:
> http://www.jimcom.co.jp/excel/extraction_total/000160.html

Re: 人事記録をExcelで作成したい

削除されました

Re: 人事記録をExcelで作成したい

著者ゆきちまるさん

2015年02月18日 16:53

アクト経営労務センター様

コメントありがとうございました。
窓の杜を使ってオリジナルに加工するのも良いですね。
前に、窓の杜のFreeソフトをインストールして、おかしなものまで
インストールされてしまい、なかなか削除できなかった辛い思い出が
あるので、評価を見ながらやってみようと思います。

ありがとうございました。

>  Webで「窓の杜」と入力し、その中で「オフィス」向けのものを利用された方が手っ取り早いと思います。無料のものから安価有料のものまで各種あります。
>  自分でエクセルによりシステムを作るのは、エクセル初心者には趣味の世界です。会社の仕事としてやるならば時間の無駄遣いになります。
>  

1~11
(11件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP