相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事務所賃貸借契約の期間内解約の件

著者 sindou さん

最終更新日:2015年02月23日 14:32

削除されました

スポンサーリンク

Re: 事務所賃貸借契約の期間内解約の件

著者hitokoto2008さん

2015年02月23日 14:08

契約期間は8月1日~7月31日まで(何年契約かわからない)と想定します。

期間契約内の解除が6ヶ月前とすれば、当年1月末までに解約通知をしないとなりません。
5月末では契約期間内解約無効ですから、取りあえず契約は更新されることになります。
契約期間中の解除通知は、早くても8月1日以降になります(新契約で行う)
初日不算入ですから、8月1日に通知しても8月2日からの計算になり、各応答月の末日が月末でなく、毎月1日になるかと思います。
したがって、最短で6ヶ月後の2月1日が退去日となり、日割り家賃1日分が別途発生するのでは。

そもそも、途中契約解除ができないはずで、「契約更新日をまたぐ」という考え方がありません。
5月末に解約予告をしたとしても、計算上2月1日までの家賃は請求されると思います。
なお、家賃値上げは合意が必要なので、新家賃までは考えなくてもよいと思いますが…

契約書とは別に、どこまで期間を短縮してもらえるか?
オーナーさんとは、話し合ったほうがよいでしょうね。




> 今年の7月末で契約更新になります。
>
> 期間内解約をする場合は、6か月前通知、または
> 6カ月分賃料を支払えば即時解約できるとされています。
> (契約書条項あり)
>
> たとえば契約満了前の5月末に解約予告した場合は、
> 11月末には明け渡し予定として、
> 更新契約をまたぐ場合は どうなるのでしょうか?
>
> ①現家賃金額で6カ月家賃を支払うのか?
> ②現家賃2カ月分と新家賃で4カ月分支払うのか?
> ③オーナーとの交渉次第?
>
> ご存知の方 教えてください。
>
>

Re: 事務所賃貸借契約の期間内解約の件

著者sindouさん

2015年02月23日 14:48

削除されました

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP