総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 MLI さん
最終更新日:2007年03月05日 11:21
休職中の者の保険料等徴収について教えて下さい。 給与が無いため控除ができず、現金で払ってもらうのですが、その際に支払ったことを証明するものを発行するべきでしょうか?
スポンサーリンク
著者いさおさん
2007年03月05日 19:30
会社が社会保険事務所(組合)へ確かに払ったということを証明するという意味でしょうか? それとも、「会社が確かに保険料を預かりました」という証明書でしょうか?
著者MLIさん
2007年03月07日 08:40
> 会社が社会保険事務所(組合)へ確かに払ったということを証明するという意味でしょうか? > それとも、「会社が確かに保険料を預かりました」という証明書でしょうか? 本人が会社に支払ったという証明のことです。 結果的に、簡単な証明書の書式を作成し、本人の印をもらうことにしました。ありがとうございました。
2007年03月07日 08:54
当社でも、よくあるんです。証明書に○月分と書いておかないと、本人が何月分まで支払ったか承知していない時があり、後で、嫌な思いをすることがあります。
2007年03月07日 09:06
> 当社でも、よくあるんです。証明書に○月分と書いておかないと、本人が何月分まで支払ったか承知していない時があり、後で、嫌な思いをすることがあります。 そういった部分を明確にしていきたいと思います。ありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~5 (5件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る