相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

他社の固定資産の修繕

著者 TFF さん

最終更新日:2015年06月17日 18:28

教えてください。

他社からの支給金型の育成時にクレームがあり、修繕、及び改良を行いました。
金型は他社の固定資産です。

金型修繕、改良はは専門の工場に依頼をし、請求が来ました。

仕訳的にはどうなるでしょうか?

国税庁のHPからですと修繕費資本的支出の項で「法人がその有する固定資産の修理、改良等・・・」とあります。

それでも私は仕訳は修繕費と考えています。

何か根拠となる項などもわかれば、含めて教えてください。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 他社の固定資産の修繕

著者天人鳥さん

2015年06月18日 08:14

顧客サービスの一環として販売促進費が適切かと思います。
保証修理費などの独立した科目もあります。
修繕費は既にお調べのとおりですから、この場合不適切ではないでしょうか。

Re: 他社の固定資産の修繕

著者ユキンコクラブさん

2015年06月18日 08:27

> 他社からの支給金型の育成時にクレームがあり、修繕、及び改良を行いました。
> 金型は他社の固定資産です。
>
改良したのであれば、固定資産資本的支出になりませんか?
金型の資産価値を高めるものは修繕費にはなりません。

他社の金型ですから、他社への請求は検討しないのでしょうか?

Re: 他社の固定資産の修繕

著者TFFさん

2015年06月18日 08:49

> 顧客サービスの一環として販売促進費が適切かと思います。
> 保証修理費などの独立した科目もあります。
> 修繕費は既にお調べのとおりですから、この場合不適切ではないでしょうか。

返信ありがとうございます。

やはり、アンマッチですよね。本来の科目の意味からでは。

Re: 他社の固定資産の修繕

著者TFFさん

2015年06月18日 08:52

> > 他社からの支給金型の育成時にクレームがあり、修繕、及び改良を行いました。
> > 金型は他社の固定資産です。
> >
> 改良したのであれば、固定資産資本的支出になりませんか?
> 金型の資産価値を高めるものは修繕費にはなりません。
>
> 他社の金型ですから、他社への請求は検討しないのでしょうか?

ユキンコクラブ さん、有難うございます。
弊社の金型育成(設計)ミスによるものなので折半という話になっています。

自動車関係の会社だとこういう支給金型の弊社ミスによる修理って多くあると思うんですけど、
あまり事例が上がってないのが不思議でした。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP