相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

見積書(複数ページ)への押印について

最終更新日:2015年10月22日 14:08

弊社の見積書用紙には、初めから会社名と社印が印刷されております。

見積明細が多く、複数ページになった場合、左上には、印刷された会社名と社印がありますが、官公庁より、見積書に代表者名・代表者印の押印を求められた際、複数ページ全てに、代表社名・代表者印は必要でしょうか?

それとも、1ページだけもで宜しいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 見積書(複数ページ)への押印について

著者トライトンさん

2015年10月23日 09:11

全てのページには必要ありませんが、次の対応が必要です。
①全てのページの間に代表者印割印(正確には契印)をするか、あるいは、
②製本して契印を行う。

回答、ありがとうございました。

社名・社印が、2ページ目以降になく、明細のみ表示されている場合でも、正式には、①・②の対応が必要。
複数ページが1部ということの証明のために、割印(契印)をするという解釈で宜しいでしょうか。

また、全てのページに代表者名・代表印を押印した場合は、割印(契印)をしなくても、
問題はないのでしょうか。

お手数かけますが、再度、教えてくださいますようお願い致します。

> 全てのページには必要ありませんが、次の対応が必要です。
> ①全てのページの間に代表者印割印(正確には契印)をするか、あるいは、
> ②製本して契印を行う。

著者トライトンさん

2015年10月23日 16:11

社名・社印が、2ページ目以降になく、明細のみ表示されている場合でも、正式には、①・②の対応が必要。
→明細も含めて1つの見積書ですよね?

複数ページが1部ということの証明のために、割印(契印)をするという解釈で宜しいでしょうか。
→はい、明細も含めて複数ページが1つの見積書ですよ、という証明のために契印をする
 ということです。

また、全てのページに代表者名・代表印を押印した場合は、割印(契印)をしなくても、
問題はないのでしょうか。
→全てのページに代表者名・代表者印を押印する必要はありません。全ての”ページとページの間”に掛かるように契印するということです。それによって一体を成した書類ですよ、ということを表します。1つの見積書ですから、顧客要求が別になければ一般的に1箇所代表者印を押印すれば問題はありません。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP