相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務委託保証について

著者 アンドレ さん

最終更新日:2015年10月29日 09:29

教えていただきたいのですが、弊社業務委託契約を結んでいた方が車両単独事故(自家用)でお亡くなりになりました。業務委託契約なので労災が適用されません。
その際のご親族様へはどう説明すればよいでしょうか。
また、弊社にも保障責任などは発生しますでしょうか。
その時にどう説明すればよいでしょうか。
具体的に説明いただければ幸いです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 業務委託保証について

著者hitokoto2008さん

2015年10月30日 12:46

65歳定年後の業務委託契約について別投稿されていますが、業務委託者は65歳定年退職のことですね。
業務委託契約そのものには雇用関係がないので、補償する義務はありません。
そのまま、事実を伝えればよいだけだと思います。
遺族側から、特別な異議が出されるとは考え難いです。



> 教えていただきたいのですが、弊社業務委託契約を結んでいた方が車両単独事故(自家用)でお亡くなりになりました。業務委託契約なので労災が適用されません。
> その際のご親族様へはどう説明すればよいでしょうか。
> また、弊社にも保障責任などは発生しますでしょうか。
> その時にどう説明すればよいでしょうか。
> 具体的に説明いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Re: 業務委託保証について

著者アンドレさん

2015年10月31日 15:02

hitokoto2008様

ご回答ありがとうございます。

適切なアドバイス参考にさせていただきます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP