相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険被保険者証

著者 HR新人 さん

最終更新日:2015年11月21日 11:57

こんにちは。

教えていただきたいのですが、退職した方の健康保険被保険者証が一週間返却されない場合、まちますか?それとも回収不能届けを出して、いったん喪失手続きを行って、返却されたら返納するというのでもよろしいのでしょうか?

自己都合出ない方なので対応に迷っております。

社労士様からは個人の皆様の会社ではどのように対応しているか教えていただきたいのです。

スポンサーリンク

Re: 健康保険被保険者証

著者ユキンコクラブさん

2015年11月21日 15:09

健康保険証が返却されないからといって、手続きを遅らせることはできません。

資格喪失届を提出する5日をまって、返却されない場合は、まず、資格喪失手続を回収不能で行います。

また、退職した方にも、退職日までしか健康保険証が使えないため、早急に会社に返却してもらうよう連絡はします。

資格喪失手続が完了(決定通知が発行される)してしまってもなお返却されない場合は、
資格喪失手続が完了したことをつたえ、健康保険証は直接組合または協会けんぽへ返却するよう通知をだして、、終了です。

当社にも以前、急に辞めてしまい、その後連絡はとれるものの、健康保険証を返却してくれなず(辞めた後も、健康保険証を使って治療していたらしい・・)、迷いましたが、資格喪失日は確定しているため、届出を先に提出しました。。。資格喪失後の費用についてはどうなったかはこちらには何の連絡もこないためわかりませんが。。。


退職者には、持病や通院があるのであれば、退職日前までに使ってもらって、退職日には病院等へ行く必要がないようにしておいてもらいたい。健康保険証が変わるということを通院先へ伝えておくこと、退職日に、健康保険証を預かる際にも、再度、今日中に病院へ行かなくてよいかなどを確認してから預かっています。


Re: 健康保険被保険者証

著者HR新人さん

2015年11月21日 15:35

ありがとうございます。回収不能届けはやはり回収予定でも使用してよいのですね、安心いたしました。


> 健康保険証が返却されないからといって、手続きを遅らせることはできません。
>
> 資格喪失届を提出する5日をまって、返却されない場合は、まず、資格喪失手続を回収不能で行います。
>
> また、退職した方にも、退職日までしか健康保険証が使えないため、早急に会社に返却してもらうよう連絡はします。
>
> 資格喪失手続が完了(決定通知が発行される)してしまってもなお返却されない場合は、
> 資格喪失手続が完了したことをつたえ、健康保険証は直接組合または協会けんぽへ返却するよう通知をだして、、終了です。
>
> 当社にも以前、急に辞めてしまい、その後連絡はとれるものの、健康保険証を返却してくれなず(辞めた後も、健康保険証を使って治療していたらしい・・)、迷いましたが、資格喪失日は確定しているため、届出を先に提出しました。。。資格喪失後の費用についてはどうなったかはこちらには何の連絡もこないためわかりませんが。。。
>
>
> 退職者には、持病や通院があるのであれば、退職日前までに使ってもらって、退職日には病院等へ行く必要がないようにしておいてもらいたい。健康保険証が変わるということを通院先へ伝えておくこと、退職日に、健康保険証を預かる際にも、再度、今日中に病院へ行かなくてよいかなどを確認してから預かっています。
>
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP