相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

親会社の代表者印変更に伴い

著者 ぱらどっくすなび さん

最終更新日:2016年03月18日 13:39

お世話になります。
6月の株主総会にて、親会社(弊社100%親会社)の代表取締役社長が変わるに当たり、
印鑑が変更になるということですが、弊社にて、印が変わることによる、実務上の留意点はありますでしょうか。ちなみに4月1日に○社長から○会長(同一人物)になり、会長ノ印に変更、6月株主総会にて別の社長選任され、×社長就任、×社長で社長の印登記するとのこと。

また、印鑑の変更届を親会社で作成するのですが、必要でしょうか(旧と新で押してあるもの)
私は要らないのと思いますが。印鑑の変更届を弊社が持っておく必要があるかということでございます。
いかがでしょうか。ご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 親会社の代表者印変更に伴い

著者こもりくさん

2016年03月18日 16:40

相談者様の会社において親会社の印鑑が変わることの留意点は特にないと思います。
印鑑の変更届とは何に使うものかわかりませんが、親会社さんがくれるというなら、
もらっておいてどこかに保管しておけばよいと思います。

会長・社長ともに印鑑登録されるという事であれば、
二人共が代表権を持ち、代表印をそれぞれ登録するという事だと思います。

もし、相談者様が親会社との契約書類等を作成されるお立場であれば、
実務上はそちらの方が重要だと思います。
親会社との契約書類作成の際にどちらの印鑑を押してもらうのか、
もう一方の代表者の同意・承認をどう得るのか?
などのルールを明確にしておいたほうがよいと思います。

ちなみにどちらか一方でも同意して押印したら、それが会社の意思となります。

それでも片方の代表者が知らないうちに書類が作成されていた。などという
つまないトラブルの種を作らないことが重要です。

親会社が考えるべきことですが、書類を作成するお立場であればご注意を。

> お世話になります。
> 6月の株主総会にて、親会社(弊社100%親会社)の代表取締役社長が変わるに当たり、
> 印鑑が変更になるということですが、弊社にて、印が変わることによる、実務上の留意点はありますでしょうか。ちなみに4月1日に○社長から○会長(同一人物)になり、会長ノ印に変更、6月株主総会にて別の社長選任され、×社長就任、×社長で社長の印登記するとのこと。
>
> また、印鑑の変更届を親会社で作成するのですが、必要でしょうか(旧と新で押してあるもの)
> 私は要らないのと思いますが。印鑑の変更届を弊社が持っておく必要があるかということでございます。
> いかがでしょうか。ご教示ください。

Re: 親会社の代表者印変更に伴い

著者ぱらどっくすなびさん

2016年03月22日 09:34

かしこまりました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供