相談の広場
お世話になっております。
建設業で経理をしておりますが、悩んでしまいこちらにお邪魔しました。
現場品質向上に向けて、マニュアルとシステムを外注で導入します。
①マニュアル作成費 400,000円
②アプリ構築費 500,000円
③クラウド年会費 50,000円
この場合、
① 支払手数料
② 無形固定資産
③ 諸会費
で合ってるでしょうか?
間違いの場合、解釈の間違いもご指摘頂けたら助かります。
スポンサーリンク
> お世話になっております。
> 建設業で経理をしておりますが、悩んでしまいこちらにお邪魔しました。
>
> 現場品質向上に向けて、マニュアルとシステムを外注で導入します。
> ①マニュアル作成費 400,000円
> ②アプリ構築費 500,000円
> ③クラウド年会費 50,000円
> この場合、
> ① 支払手数料
> ② 無形固定資産
> ③ 諸会費
> で合ってるでしょうか?
> 間違いの場合、解釈の間違いもご指摘頂けたら助かります。
>
既に解決しているかもしれませんが
解答がまだなようですので、参考までに記載いたします。
ご質問にある
> ③クラウド年会費 50,000円
> ③ 諸会費
は特に問題ないと思いますが
> ①マニュアル作成費 400,000円
> ① 支払手数料
については気になるところです。
マニュアルだけでの価値は?
本来は「アプリ」と一体でのものではないのでしょうか
そう考えると、> ②アプリ構築費 500,000円と合わせて> ② 無形固定資産
のようにも思えますが・・・
どの様なアプリでマニュアルの内容がどうなのか等・・・顧問税理士等にご相談頂く方が良いと思えますが。
尚、質問の理解が間違っていましたらご容赦ください。
では、参考までに
> 既に解決しているかもしれませんが
> 解答がまだなようですので、参考までに記載いたします。
>
> ご質問にある
> > ③クラウド年会費 50,000円
> > ③ 諸会費
> は特に問題ないと思いますが
>
> > ①マニュアル作成費 400,000円
> > ① 支払手数料
> については気になるところです。
>
> マニュアルだけでの価値は?
> 本来は「アプリ」と一体でのものではないのでしょうか
> そう考えると、> ②アプリ構築費 500,000円と合わせて> ② 無形固定資産
> のようにも思えますが・・・
>
> どの様なアプリでマニュアルの内容がどうなのか等・・・顧問税理士等にご相談頂く方が良いと思えますが。
>
> 尚、質問の理解が間違っていましたらご容赦ください。
> では、参考までに
>
>
岡谷税理士事務所(広島市)様
ご返信ありがとうございます。
お恥ずかしい話、マニュアルとアプリの関係性については分かりません。
社長より払っておいての一言のみで、中身の説明を求めても詳しく答えてくれません。
引き続きマニュアルとアプリの関係性について調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]