相談の広場
本年監査役から推進役になられた方から、市町村民税の特別徴収から普通徴収に変更をしたい旨の申し出がございました。当社から、給与を支給しています。ご本人の意思で普通徴収に切り替えることは、可能なのでしょうか。
スポンサーリンク
>
> 本年監査役から推進役になられた方から、市町村民税の特別徴収から普通徴収に変更をしたい旨の申し出がございました。当社から、給与を支給しています。ご本人の意思で普通徴収に切り替えることは、可能なのでしょうか。
>
住民税の徴収も「特別徴収義務者」になっているわけで、個人の意志に係らず原則徴収しないとなりません。
特別徴収できない「特別な理由」が無い限り無理でしょうね。
「自分で納付しますから…」は特別な理由にはなり得ません。
ちゃんとした尤もらしい理由を挙げて、市区町村に聞くしかないでしょうね。
>【特別徴収の対象者(納税義務者)は前年中に給与の支払いを受け、当年度の4月1日において給与の支払いを受けている人です。この条件にあたる限り、アルバイト・パート等の非正規雇用者であっても、原則として特別徴収しなければなりません。また、雇用契約期間が4月から翌年3月までの1年間であっても、この条件にあたる場合は、個人住民税を特別徴収することになります。】
早速、ご回答いただきありがとうございます。
やはり、会社としても徴収義務がありますよね。
> > 本年監査役から推進役になられた方から、市町村民税の特別徴収から普通徴収に変更をしたい旨の申し出がございました。当社から、給与を支給しています。ご本人の意思で普通徴収に切り替えることは、可能なのでしょうか。
> >
>
> 住民税の徴収も「特別徴収義務者」になっているわけで、個人の意志に係らず原則徴収しないとなりません。
> 特別徴収できない「特別な理由」が無い限り無理でしょうね。
> 「自分で納付しますから…」は特別な理由にはなり得ません。
> ちゃんとした尤もらしい理由を挙げて、市区町村に聞くしかないでしょうね。
>
> >【特別徴収の対象者(納税義務者)は前年中に給与の支払いを受け、当年度の4月1日において給与の支払いを受けている人です。この条件にあたる限り、アルバイト・パート等の非正規雇用者であっても、原則として特別徴収しなければなりません。また、雇用契約期間が4月から翌年3月までの1年間であっても、この条件にあたる場合は、個人住民税を特別徴収することになります。】
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]