相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

連絡の取れない社員

著者 ちびゆあ さん

最終更新日:2016年11月21日 21:33

フルタイムのパートさんですが、
1か月半前に親の介護をするから数日休むと言ったっきり、連絡が取れなくなってしまいました。奥さんは電話に出るのですがいつも不在で、折り返し電話もかかってきません。困ったことにこのままでは社会保険料が徴収できません。退職にしてしまって良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 連絡の取れない社員

著者まゆりさん

2016年11月22日 11:06

こんにちは。

もしかして、ご本人は「介護休業」を取得しているつもりなのではありませんか?
連絡がつかないのは、親御さんの介護のために、自宅を離れてご実家にいるのでは?
きちんと状況を整理してから対応しないと、後々とんでもないトラブルになります。
状況不明のまま退職にすることは非常にまずいです。



Re: 連絡の取れない社員

著者ニャンコロさん

2016年11月22日 22:55

こんばんは。

まずは、簡易書留で退職届と連絡が取れない旨、折り返しの連絡先を記載した手紙を送ります。
退職の意思があるなら退職届を、勤務継続したいならその旨連絡をいつまでにと「期限」をつけます。

それでも期限までに連絡がなければ、再度同様に。今度は○月○日までに連絡がない場合は、○月×日付で退職扱いにすると記載しておきます。
社会保険料が徴収できなかった場合は、請求書もつけて。

電話はかけられなくとも、書類の提出は行うという人は結構多いものです。

Re: 連絡の取れない社員

著者ちびゆあさん

2016年12月08日 11:55

お世話になります。
家族経由でようやく連絡が取れ、退職の形となりました。
なんだか休んでいる間にやる気がなくなっちゃったみたいです。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP