相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給消化中の出勤について教えてください。

最終更新日:2017年09月15日 19:48

削除されました

スポンサーリンク

Re: 有給消化中の出勤について教えてください。

著者ニャンコロさん

2017年01月31日 19:58

> 休日出勤扱いまたは、手当を付けると言う上司との約束で出勤をいたしました。タイムカードはちゃんとカウントはしています。今頃になって、会社の労務課から手当を付けることは出来ないと言って来ています。

上司は何かしら付けてあげたいと思ったのでしょうが、公休はすでに取得しており、有休申請をしたが、あなたは最終的に出勤をのんだ。

管理部としては、その上司に割増を支払う名目がないと言いたいところです。
有休を出勤に変更した。残業があれば残業代は支払うけれど、それ以外の方法で支払う方法はありません。
(もちろん、本人に伝える前に、上司から管理部に連絡があればそのことを伝えることができます。)

あなたが上司と口約束とはいえ、約束した。守ってほしいという主張はわかりますが、管理部としてはあなただけ特別扱いはできないということになります。
あなたが会社の労務課と直接話をするのではなく、上司にその旨連絡があったこと、事前の約束について相談されることをお勧めします。

退職といってもお互い気持ちよく終了したいと思います。
あくまで上司に”相談”という形で話をもっていくことをお勧めします。

削除されました

削除されました

著者村の長老さん

2017年02月02日 17:49

現実的な対応としては既に回答がありますので。

法的な側面での扱いは、年休取得日に会社の要請に応じて出勤した場合、その日は年休でなくなる、ということになります。終日でなくて数時間の出勤でも同じです。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP