相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

予定取引と為替予約

著者 たかまつ2 さん

最終更新日:2017年03月15日 17:12

お世話になります。

今般、8月にある外貨建て支払い(予定取引であり債務は未確定)について、為替予約を実行しようと検討中です。
デリバティブ会計について初心者であり不明点がいくつかあります。

1)教科書では3/1に予約した場合、その予約レートと3/31(期末日)の先物レートとの差を繰延ヘッジ損益に計上しなくてはならない、との事ですが、予約レートは銀行との話で分かるのですが、3/31の先物レートはどこで調べるのでしょうか?実務的なところがわかりません。

2)3月31日に為替予約すれば繰延ヘッジ損益は発生しませんか?何時に予約するかでレートは変動するかと思います。
また、銀行の話では直物レートに相手国との金利差+銀行の手数料を加減したものが予約レートと伺いましたが、それは先物レートと同一なのでしょうか?
金利差の部分は分かるのですが手数料も込みで先物レートなのでしょうか?

以上、見当違いな質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP