相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書の原本未返却・紛失時の処理ついて(至急)

著者 りんご22 さん

最終更新日:2017年04月07日 10:56

契約書の紛失等についてわからないので教えてください。

弊社で作成した契約書の原本を先方へ送りました。

契約書特約事項には、先方がコピーを保持・弊社で原本を保持と記載されている場合、原本をかならず返却してもらわなくてはいけないのでしょうか。
契約内容の事柄は既に終了しています。
もし、先方が紛失している場合再度作成しなくてはいけないものなのでしょうか。

言葉足らずかとは思いますが、
教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 契約書の原本未返却・紛失時の処理ついて(至急)

著者ぴぃちんさん

2017年04月07日 12:36

すでにその契約が完了して、今後補償も含めて完全に完了しているのであれば不要かなと思います。
何かしらの瑕疵に対しての条項があれば契約書の文面は明らかな方がよいでしょう。

契約した内容と記載されている条項を確認してください。

> 契約書特約事項には、先方がコピーを保持・弊社で原本を保持と記載されている場合、原本をかならず返却してもらわなくてはいけないのでしょうか。

契約書にそのように記載されている場合には原本を保持保管する必要があります。原本を送付しているのであれば原本を返してもらう必要があり、また、管理する必要があります。原本を紛失した場合には、相手が有しているコピーでも内容はわかりえますが、契約期間中であればコピーは原本があってもコピーになると考えられるため、原本を再作成する必要が生じるかと思います。 先方が紛失している場合には、コピーを再度渡すことが方法になるかと思います。

著者りんご22さん

2017年04月07日 13:30

ぴぃちん様

早速のご回答ありがとうございます!
大変助かりました。
やはり、原本は先方で紛失している場合は再作成で
特約事項に記されているとおり原本は弊社で保管しないといけないのですね。
再作成しようと思います。

また何かわからないことありましたら
助けて頂けますと幸いです‼

著者トライトンさん

2017年04月10日 09:20

りんご22 さん

『先方がコピーを保持・弊社で原本を保持と記載されている場合、原本をかなら
ず返却してもらわなくてはいけないのでしょうか。』

すでに解決しており、横から口を挟むことではないのですが、契約書に対する認識に問題がるように思われ、老婆心ながら一言。
企業活動のうえで契約書は極めて大事なものです。あなたが会社でどういう立場かわかりませんが、上記のような質問をすることが考えられません。本件、すでに終了し、瑕疵や保証などの問題もないとのことでいいのですが、もし、相手方が悪意で契約書を偽造し、御社が原本を持っていないとしたらどうなりますか?もし、裁判になったら、いくら口でいっても契約書が一番の証拠です。
厳しいことを申し上げましたが、今回の件が問題なくて良かった、ではなく、事の本質をよく考えられた方が今後のために宜しいかと思われます。

著者りんご22さん

2017年04月10日 10:13

トライトン様

契約書の重要性は理解しております。
しかし、弊社での契約内容を細かく伝えられないので
『先方がコピーを保持・弊社で原本を保持と記載されている場合、原本をかなら
ず返却してもらわなくてはいけないのでしょうか。』
という質問の仕方をさせて頂きました。
弊社の上の判断が曖昧だったためこちらで質問してみただけです。
そのように強くいわれるとは思ってもいませんでした。
今後質問する際に参考にさせて頂きます。
ありがとうございました

著者トライトンさん

2017年04月10日 10:23

りんご22さん

お気に触ったようで大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。
ず返却してもらわなくてはいけないのでしょうか。』という質問の仕方でしので、当然に「原本を返却してもらわなくても問題ないのではないか?」という
お考えがあるのではないか?と考え、それは絶対にだめだ、と、あえて横から
厳しめに書いた次第です。世の中簡単に考えている方もいらっしゃるので。
そうではないようでしたので安心しました。あくまで親切心からということでお許しください。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP