相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

決算書と会社内部で使用する書類の数字合わせについて

著者 ごちうさ さん

最終更新日:2017年10月12日 17:41

決算書と会社内部で使用する書類の数字合わせについて

A部門の売上が1,200,500円
B部門の売上が 500,300円
C部門の売上が 200,600円
売上合計1,901,400円と決算書(P/L)に表示されたとしまして

決算書(P/L)とは別に会社内部で使用する
各部門の売上をまとめた書類を毎月作成しておりまして
それには千円単位(千円未満四捨五入)で表示させる為

A部門の売上が1,201千円
B部門の売上が 500千円
C部門の売上が 201千円
で合計1,902千円となり
円単位と合わなくなりますが
この場合会社内部の書類は

①P/Lを基準とする(ABC部門の合計が合わない)
A部門の売上が1,201千円
B部門の売上が 500千円
C部門の売上が 201千円
合計1,901千円と表示

②会社内部の書類を基準とする
A部門の売上が1,201千円
B部門の売上が 500千円
C部門の売上が 201千円
で合計1,902千円と表示

どちら基準とするのがよろしいでしょうか?

今までは②で書類を作成しておりました。


よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 決算書と会社内部で使用する書類の数字合わせについて

著者tonさん

2017年10月12日 18:35

> 決算書と会社内部で使用する書類の数字合わせについて
>
> A部門の売上が1,200,500円
> B部門の売上が 500,300円
> C部門の売上が 200,600円
> 売上合計1,901,400円と決算書(P/L)に表示されたとしまして
>
> 決算書(P/L)とは別に会社内部で使用する
> 各部門の売上をまとめた書類を毎月作成しておりまして
> それには千円単位(千円未満四捨五入)で表示させる為
>
> A部門の売上が1,201千円
> B部門の売上が 500千円
> C部門の売上が 201千円
> で合計1,902千円となり
> 円単位と合わなくなりますが
> この場合会社内部の書類は
>
> ①P/Lを基準とする(ABC部門の合計が合わない)
> A部門の売上が1,201千円
> B部門の売上が 500千円
> C部門の売上が 201千円
> 合計1,901千円と表示
>
> ②会社内部の書類を基準とする
> A部門の売上が1,201千円
> B部門の売上が 500千円
> C部門の売上が 201千円
> で合計1,902千円と表示
>
> どちら基準とするのがよろしいでしょうか?
>
> 今までは②で書類を作成しておりました。
>
>
> よろしくお願い致します。


こんばんは。
社内資料ですから御社で必要とする決め事になろうかと思います。
前年対比等も含めて同様の対応の方が資料を見る相手も理解しやすいかと思います。
どちらがいいかと問われても企業ごとに異なりますので今まで通りでいいのではと考えます。
とりあえず。

Re: 決算書と会社内部で使用する書類の数字合わせについて

著者ごちうささん

2017年10月13日 16:42

> > 決算書と会社内部で使用する書類の数字合わせについて
> >
> > A部門の売上が1,200,500円
> > B部門の売上が 500,300円
> > C部門の売上が 200,600円
> > 売上合計1,901,400円と決算書(P/L)に表示されたとしまして
> >
> > 決算書(P/L)とは別に会社内部で使用する
> > 各部門の売上をまとめた書類を毎月作成しておりまして
> > それには千円単位(千円未満四捨五入)で表示させる為
> >
> > A部門の売上が1,201千円
> > B部門の売上が 500千円
> > C部門の売上が 201千円
> > で合計1,902千円となり
> > 円単位と合わなくなりますが
> > この場合会社内部の書類は
> >
> > ①P/Lを基準とする(ABC部門の合計が合わない)
> > A部門の売上が1,201千円
> > B部門の売上が 500千円
> > C部門の売上が 201千円
> > 合計1,901千円と表示
> >
> > ②会社内部の書類を基準とする
> > A部門の売上が1,201千円
> > B部門の売上が 500千円
> > C部門の売上が 201千円
> > で合計1,902千円と表示
> >
> > どちら基準とするのがよろしいでしょうか?
> >
> > 今までは②で書類を作成しておりました。
> >
> >
> > よろしくお願い致します。
>
>
> こんばんは。
> 社内資料ですから御社で必要とする決め事になろうかと思います。
> 前年対比等も含めて同様の対応の方が資料を見る相手も理解しやすいかと思います。
> どちらがいいかと問われても企業ごとに異なりますので今まで通りでいいのではと考えます。
> とりあえず。

おつかれさまです。
経理的?に何か決まっているのかなと思っていたのですが
会社内で決めて良いようなので安心しました 
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP