相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書の期限の表記

著者 つるっぺ さん

最終更新日:2017年12月12日 10:39

契約書の期限が2年なのですが、元号がかわるとめ、西暦表記にするかどうかという話がでています。個人的に西暦表記の契約書をみたことがないのですが、問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 契約書の期限の表記

著者ぴぃちんさん

2017年12月12日 10:50

いずれでも、問題はありません。


> 契約書の期限が2年なのですが、元号がかわるとめ、西暦表記にするかどうかという話がでています。個人的に西暦表記の契約書をみたことがないのですが、問題ないのでしょうか?

Re: 契約書の期限の表記

著者トライトンさん

2017年12月14日 09:11

当社では取引先は大企業から小企業まで幅広いですが、西暦表記の契約書の方が多いですね。

Re: 契約書の期限の表記

著者hitokoto2008さん

2017年12月14日 11:59

> 契約書の期限が2年なのですが、元号がかわるとめ、西暦表記にするかどうかという話がでています。個人的に西暦表記の契約書をみたことがないのですが、問題ないのでしょうか?


私文書では制約はないと思います。
昭和の時代が長かったため、必然的に以降の元号の期間は短くなるはずです。
これから交わすものなら、西暦にすることがベストだと思います。
元号表記に拘るのは役所関係だけでしょう(公文書などは規定されているはず)
ただ、民間で元号も必要なら別表記しておけばよいと思います。
2017年12月12日(平成29年12月12日)という具合。
または、2017年(平成29年)12月12日。
私のところには昭和の日付の契約書も残っています。
昭和61年…西暦に直すと何年だ?…いちいち直すのも大変でしょう(笑)
仕事というのは、今現在をクリアーすればよいというものではありません。
5年…10年…将来先も見据えたやり方も考えてみてくださいね。

Re: 契約書の期限の表記

著者トライトンさん

2017年12月14日 11:59

hitokoto2008さん

西暦がベストですね。当社でも顧客が元号を指定すれば合わせますが、そうでなければ西暦を使用しています。
元号と西暦の併記は、”今年は平成何年だっけ?”と考えてしまいますし、(考えることないですか?)間違ったらまずいので、したことはありません。

Re: 契約書の期限の表記

著者hitokoto2008さん

2017年12月14日 12:16

> hitokoto2008さん
>
> 西暦がベストですね。当社でも顧客が元号を指定すれば合わせますが、そうでなければ西暦を使用しています。
> 元号と西暦の併記は、”今年は平成何年だっけ?”と考えてしまいますし、(考えることないですか?)間違ったらまずいので、したことはありません。


>元号と西暦の併記は
>ただ、民間で元号も必要なら別表記しておけばよいと思います。

実は、投稿で一番悩んだのが”併記”…
”併記”の言葉が何故か出て来ない…(笑)
ごまかして…”別表記”にしました(爆笑)

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP