相談の広場
弊社の仕訳では、「入金伝票」「出金伝票」「振替伝票」を使用しております。
社員に出張費用を仮払金として渡してから精算時までの仕訳について質問です。
①仮払金として渡す際
「出金伝票」仮払金/150,000
②仮払金では足りなかった場合
「出金伝票」旅費交通費/20,000
③仮払金が余った場合
「入金伝票」→仮払金/10,000
④仮払金ぴったりだった場合
伝票なし
で合ってますか?
経理初心者の為、ご教授お願い致します。
よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
「入金伝票」「出金伝票」「振替伝票」を使用するのは「3伝票制」というのだと思いますが、私は振替伝票だけで処理していますので間違った回答になるかもしれません。間違っていたらごめんなさい。
> ①仮払金として渡す際
> 「出金伝票」仮払金/150,000
現金で渡したのならこれでいいと思います。
> ②仮払金では足りなかった場合
> 「出金伝票」旅費交通費/20,000
追加の2万円はこれでいいのですが、仮払金の清算(振替処理)が必要なのではありませんか?
「振替伝票」借方)旅費交通費150,000/貸方)仮払金150,000
> ③仮払金が余った場合
> 「入金伝票」→仮払金/10,000
②と同じで仮払金を旅費交通費に振替える仕訳が必要です。
「振替伝票」借方)旅費交通費140,000/貸方)仮払金140,000
> ④仮払金ぴったりだった場合
> 伝票なし
入金伝票・出金伝票は必要ありませんが仮払金を旅費交通費に振替えましょう。
「振替伝票」借方)旅費交通費150,000/貸方)仮払金150,000
> 「入金伝票」「出金伝票」「振替伝票」を使用するのは「3伝票制」というのだと思いますが、私は振替伝票だけで処理していますので間違った回答になるかもしれません。間違っていたらごめんなさい。
>
> > ①仮払金として渡す際
> > 「出金伝票」仮払金/150,000
>
> 現金で渡したのならこれでいいと思います。
>
> > ②仮払金では足りなかった場合
> > 「出金伝票」旅費交通費/20,000
>
> 追加の2万円はこれでいいのですが、仮払金の清算(振替処理)が必要なのではありませんか?
> 「振替伝票」借方)旅費交通費150,000/貸方)仮払金150,000
>
> > ③仮払金が余った場合
> > 「入金伝票」→仮払金/10,000
>
> ②と同じで仮払金を旅費交通費に振替える仕訳が必要です。
> 「振替伝票」借方)旅費交通費140,000/貸方)仮払金140,000
>
> > ④仮払金ぴったりだった場合
> > 伝票なし
>
> 入金伝票・出金伝票は必要ありませんが仮払金を旅費交通費に振替えましょう。
> 「振替伝票」借方)旅費交通費150,000/貸方)仮払金150,000
とても分かりやすくありがとうございます。
仮払金を支払った後は、「旅費交通費/仮払金」の振替が必要ということですね。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]