相談の広場
経理初心者です。
消費税の仕訳について質問させて下さい。
仕入れや売上以外の営業費以外の日々の消耗品購入費や光熱費等も仮払消費税として仕訳する必要がるのでしょうか。
よろしくお願いします。
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税込処理しているのか、税抜処理しているのか、わかりませんが、仮払消費税という文言がでているのであれば、税抜処理していると思いますが…
申し訳ありませんが、前任者から業務を速やかに引き継ぎを行うか、御社の顧問税理士の先生から記帳の仕方をきちんと説明を受けて処理する必要があるかと思います。すみやかにわかる方から、教えてもらって行ったほうがよいと思いますよ。
> 前任の方が計上してなかったので気になりまして。。。
> 引き継ぎもろくに出来ず、聞く方がいなかったので、この場をお借りして質問させて頂きました。
> 計上し始める場合は、決算後の3月からの方がいいでしょうか?
> それとも1月からし始めたほうがいいのでしょうか?
>
> >
> > こんばんは。
> > 逆になぜ仮払消費税を計上しなくてもよい‥必要ない‥と思われるのかそこを知りたいですね。
> > なにか気になることがあるのでしょうか?
> > とりあえず。
> 前任の方が計上してなかったので気になりまして。。。
> 引き継ぎもろくに出来ず、聞く方がいなかったので、この場をお借りして質問させて頂きました。
> 計上し始める場合は、決算後の3月からの方がいいでしょうか?
> それとも1月からし始めたほうがいいのでしょうか?
>
> >
こんばんは。
前任者は売上と仕入のみ・・・一部のみ「仮払消費税」と「仮受消費税」を計上していたと言う事でしょうか?
それとも消費税自体計上されていないと言う事でしょうか?
税込処理であれば仮受・仮払のそれぞれの消費税は計上されません。
税抜であれば課税収入・経費はすべて仮受・仮払として消費税が計上されるはずです。
前年決算時の確定消費税を今期支払ったときに租税公課で処理されているようでしたら税込経理と推測できます。
税抜処理をしたいのであればどのようにしたらいいのか相談・指導受けられた方がいいでしょう。
とりあえず。
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