相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社内プロフィールの個人情報について

著者 こいも さん

最終更新日:2018年04月18日 22:02

お世話になります。
日本全国に支店・営業所があります。
以前は全社員を集めて運動会や旅行が企画され、社員・アルバイトともに交流がありました。
しかし2年程前から急激に人員が増えたことで、社内イベントは全て中止になってしまい、支店と営業所の交流が途絶えたことで人間関係が希薄になり、方言の誤解もありトラブルになることが増えてきました。
そこで会議の際に、社内プロフィールアプリを開発し顔写真付きで掲載すれば、人間関係のトラブルが減少していくのではないかと提案があり、実行することにしました。
内容としましては、
・所属
・名前
・担当業務
・趣味
・好きな言葉
・顔写真
以上を考えております。
顔写真は確実に個人情報だと思いますので同意書が必要かと思いますが、
それ以外に注意すること等はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社内プロフィールの個人情報について

以前 社内で社内報に携わったものです
現状では 社内報での社員紹介は新入社員 社内 公共などの表彰時等に行うことが老いのですが、定次での社員紹介など行うことは少なくなりました
時折聞きますのは 社員個人がもと趣味とか資格などで公共などとの携わりと言ったことで紹介することはあります
社員紹介は 個人情報とのからみもありますから 社員等へ問診 あるいは社員代表者との話し合いなど行い取り決めるべきでしょう
多少 参考のHPがあります

ゼロからの!編集学校Hp
「新入社員・社員」の自己紹介ネタ
http://honlabo.com/lesson/lesson-41/

社長のための労働相談マニュアル
労働相談マニュアル TOP 採用 個人情報保護に関する労働相談 個人情報の種類
https://www.mykomon.biz/saiyo/hogo/hogo_shurui.html

著者村の長老さん

2018年04月19日 09:50

氏名と顔写真を結びつければ個人情報となりえます。しかし現在、首から名刺大の名札を写真入りでぶら下げていることはよくある光景で、この点については、概ね同意が得られているところだと思います。許可なく転用禁ずとして、社内イントラネット上に掲載する旨の同意を採っておけば問題ないのでは、と思います。

著者macmacmacさん

2018年04月19日 13:40

今の時代、はっきりいましてやめたほうが無難です。

社員数が多ければ多いほど、掲載に関してよく思わない社員(少し嫌がる程度もあり)います。掲載を強制できないと思いますので、顔社員つきならなおさら掲載に抵抗がある人が多いのではないかと思います(特に女性や若い人たち)。
選択制にして乗せるのもおかしいですし。

もしするのでしたら社内電話帳扱いで氏名、所属、担当業務程度、会社貸与メール・携帯電話程度でしょう。
もっと大きなトラブルを招きかねないです。

> お世話になります。
> 日本全国に支店・営業所があります。
> 以前は全社員を集めて運動会や旅行が企画され、社員・アルバイトともに交流がありました。
> しかし2年程前から急激に人員が増えたことで、社内イベントは全て中止になってしまい、支店と営業所の交流が途絶えたことで人間関係が希薄になり、方言の誤解もありトラブルになることが増えてきました。
> そこで会議の際に、社内プロフィールアプリを開発し顔写真付きで掲載すれば、人間関係のトラブルが減少していくのではないかと提案があり、実行することにしました。
> 内容としましては、
> ・所属
> ・名前
> ・担当業務
> ・趣味
> ・好きな言葉
> ・顔写真
> 以上を考えております。
> 顔写真は確実に個人情報だと思いますので同意書が必要かと思いますが、
> それ以外に注意すること等はありますでしょうか。
> よろしくお願い致します。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP