相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

被扶養者ではない配偶者がいるときの被扶養者異動届について

著者 こしあん派 さん

最終更新日:2018年05月08日 17:32

いつもお世話になっております。

早速ですが表題の件で質問です。
新たに入社した中途入社の社員に配偶者がいるのですが、奥さんも働いている為被扶養者ではないとの事です。
この場合、「健康保険厚生年金保険の資格取得届」を提出すると同時に「被扶養者異動届」を提出する必要はありますか?
被扶養者異動届に「被扶養者でない配偶者を有するときに記入してください。」と年収を記入する項目があるので提出しなければいけないのでしょうか。
その場合、配偶者の名前等は記入せず年収の欄だけ記入すればいいでしょうか。

ご教授お願いします。

スポンサーリンク

Re: 被扶養者ではない配偶者がいるときの被扶養者異動届について

著者ぴぃちんさん

2018年05月08日 19:12

入社する社員の社会保険における被扶養者にならないのであれば、被扶養者異動届は不要です。



> いつもお世話になっております。
>
> 早速ですが表題の件で質問です。
> 新たに入社した中途入社の社員に配偶者がいるのですが、奥さんも働いている為被扶養者ではないとの事です。
> この場合、「健康保険厚生年金保険の資格取得届」を提出すると同時に「被扶養者異動届」を提出する必要はありますか?
> 被扶養者異動届に「被扶養者でない配偶者を有するときに記入してください。」と年収を記入する項目があるので提出しなければいけないのでしょうか。
> その場合、配偶者の名前等は記入せず年収の欄だけ記入すればいいでしょうか。
>
> ご教授お願いします。

Re: 被扶養者ではない配偶者がいるときの被扶養者異動届について

著者まゆりさん

2018年05月09日 09:37

こんにちは。

被扶養者異動届」の「被扶養者でない配偶者を有するときに記入してください。」という欄は、配偶者以外の被扶養者(例えばお子さんとか親御さんとか)の届出をする際に記載が必要なのです。
他に被扶養者がいない場合には、配偶者が被扶養者でないということのみを届け出る必要はありません。

ご参考になれば。

Re: 被扶養者ではない配偶者がいるときの被扶養者異動届について

著者村の平民さん

2018年05月09日 18:18

① 被扶養者とすべき人が居ない場合は、「被扶養者異動届」 の提出は不要です。

② 被扶養者とすべき人が居る場合は、「被扶養者異動届」 の提出は必要です。
 この場合、他の者 (主として配偶者) がいるならば、その者の収入額によっては、被扶養者 (家族) を扶養すべきはその者であるべきだとの観点から、記入を求めています。
 その旨を用紙の欄外に説明しています。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP