相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

輸入時の消費税過払いの処理について

著者 ask neko さん

最終更新日:2018年05月23日 15:56

法人です。海外のコマーシャルインボイスの重量に誤りがあり、税関で1万円以下の小額の消費税過払いが発生しました。すでに輸入手続きも終わっています。
1. このぐらいの小額消費税過払いは、一般の会社では、どのように扱っているのでしょうか (小額のため無視?還付請求する?など)
2. 今回は還付請求にかけるコスト(書類作成や人件費、通関業者への支払い)を考えると無視しようかと考えています。問題ありますか?
3 もし無視しても問題ない場合、この後何か経理サイドで処理は必要でしょうか。仕訳や年末の消費税申告も含め、やるべきことがありましたら、アドバイスお願いいたします

なお、税関のサイトで還付手続きのページを見ました。ただ手続きが面倒そうなので1万円以下ぐらいの過払いでしたら、通常どのような対応をするものなのか、色々お伺いできれば有り難いです

よろしくお願いします

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド