相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険 電子申請の電子署名について

著者 pizazuki1225 さん

最終更新日:2018年06月22日 04:13

雇用保険被保険者資格取得届、喪失届など雇用保険の手続きについて
電子申請を検討しています。

現在は用紙に代理人の印鑑(人事部長印)を押印しています。
代表者印実印)は手続きに時間がかかるため、人事部長を代理人として届け出て運用しています)

電子申請でも人事部長印で対応したいのですが、いわゆる役職印で電子印を
作成することはできるのでしょうか?
または、
電子申請になった場合は代表者印登記された印)でしか電子印を
作成することはできないのでしょうか?

代表者印の電子証明書はありますが、押印手続きに時間がかかることと
雇用保険の届出は件数が多いので、代表者印での電子申請は
現実的ではない思っており、質問させていただきました。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険 電子申請の電子署名について

著者村の長老さん

2018年06月23日 11:55

電子申請については、一部の企業や社会保険労務士が関係する企業は、時期を定めて強制となる法規定があるようです。

さて社会保険労務士代理申請する以外は、会社の電子署名が必要です。電子印ではありません。e-Gov(イーガブ)で検索してください。

Re: 雇用保険 電子申請の電子署名について

著者プログレス合同会社さん

2018年06月22日 12:01

電子申請には認証局が発行した電子証明書(これが印鑑に相当します)が必要になります。

セコムパスポート for G-ID サービス(セコムトラストシステムズ株式会社)
 属性型証明書(組織代表者)もしくは属性型証明書(組織社員)
DIACERTサービス(ジャパンネット株式会社)
 カテゴリA

等で電子証明書を入手してください。

また、人事部長を代理人として届け出ておられるのでしたら、人事部長のマイナンバーカードとICカードリーダーで電子申請することも可能ですが、マイナンバーカードを使用するため電子署名は人事部長自らが行う必要があります。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP