相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株主総会で 事前に 登記簿謄本を用意しますか?

著者 ととろん さん

最終更新日:2018年06月30日 18:59

前任者から

株主総会を 行う前に 事前に 登記簿謄本を用意するように言われました

現状の登記簿謄本の確認で必要ですか?

株主総会で 役員辞任 交代等 変更事項が 議決されたら

株主総会後 登記簿を変更しないといけませんが

株主総会中に 登記簿謄本を利用しますか?

事前に 登記簿謄本を用意することはないと思いますが?

もう1点

登記簿謄本は 取り寄せてから 証明する為に

有効期限は6か月ですか?

教えてください、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 株主総会で 事前に 登記簿謄本を用意しますか?

著者いつかいりさん

2018年07月01日 10:17

毎月コンスタントに現在事項証明を使う、在庫をもつのでなければ、総会事前に、というか取締役(会)がする総会招集決議(決定)前にとりよせ用意するのはおかしくないですが。思い込みがまねく取り返しのつかないこともありますので。

> 株主総会で 役員辞任 交代等 変更事項が 議決されたら

辞任は総会決議事項ではありません。辞任したと報告に留めるでしょう。

有効期限は、使う先の受け取る側が決めるので、何か月という一律の基準はありません。3カ月が多いでしょう。6カ月というところもります。総会後のがほしい、といわれたら、登記完了後に取り寄せするしかないでしょう。

著者4畳半一間さん

2018年07月01日 11:00

ととろん さん

こんにちは

登記簿記載内容の確認(昨年、変更が無かったならば無かった確認用、変更があったら変更した結果の確認用)として開示使用するかもしれませんね。

でも、ちょっと可笑しい。変更の場合、役員等の捺印で届けているので。

さて、登記簿謄本や印鑑証明は発行日から3ケ月とされているのが一般的です。

弊社では、多くの許認可を頂いており都度、取り寄せるのも大変なので、3ケ月後までに必要な部数は取り寄せて厳重に保管し、発行日から3ケ月経過した書は、シュレッダーに掛けています。

著者ととろんさん

2018年07月03日 09:04

> 毎月コンスタントに現在事項証明を使う、在庫をもつのでなければ、総会事前に、というか取締役(会)がする総会招集決議(決定)前にとりよせ用意するのはおかしくないですが。思い込みがまねく取り返しのつかないこともありますので。
>
> > 株主総会で 役員辞任 交代等 変更事項が 議決されたら
>
> 辞任は総会決議事項ではありません。辞任したと報告に留めるでしょう。
>
> 有効期限は、使う先の受け取る側が決めるので、何か月という一律の基準はありません。3カ月が多いでしょう。6カ月というところもります。総会後のがほしい、といわれたら、登記完了後に取り寄せするしかないでしょう。

ご回答ありがとうございます。

登記簿謄本 の必要性が分かりました

有効期限もわかりました

前任者は 説明が出来ず 言われたことを 言うだけでした

著者ととろんさん

2018年07月03日 09:06

> ととろん さん
>
> こんにちは
>
> 登記簿記載内容の確認(昨年、変更が無かったならば無かった確認用、変更があったら変更した結果の確認用)として開示使用するかもしれませんね。
>
> でも、ちょっと可笑しい。変更の場合、役員等の捺印で届けているので。
>
> さて、登記簿謄本や印鑑証明は発行日から3ケ月とされているのが一般的です。
>
> 弊社では、多くの許認可を頂いており都度、取り寄せるのも大変なので、3ケ月後までに必要な部数は取り寄せて厳重に保管し、発行日から3ケ月経過した書は、シュレッダーに掛けています。
>
>
ご回答ありがとうございます。

登記簿謄本 の必要性が分かりました

有効期限もわかりました

前任者は 説明が出来ず 言われたことを 言うだけでした

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集