相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給消化中の無断出勤について

著者 ken1ken1 さん

最終更新日:2018年07月09日 10:36

退職届を受理して、有給消化中の社員が
会社の施設に出て来ているとの連絡がありました

立ち入りを拒否できるのでしょうか?
籍はあるので、立場上は社員になると思われますが

スポンサーリンク

Re: 有給消化中の無断出勤について

著者ぴぃちんさん

2018年07月09日 16:30

労働者が取得した有給休暇の日に、労働をすることはできません。
施設に来ているとのことですが、何のためでしょうか。

> 退職届を受理して、有給消化中の社員が
> 会社の施設に出て来ているとの連絡がありました
>
> 立ち入りを拒否できるのでしょうか?
> 籍はあるので、立場上は社員になると思われますが

著者村の平民さん

2018年07月09日 22:09

著者 ken1ken1 さん最終更新日:2018年07月09日 10:36 について私見を述べます。

① いつであろうとも、有休休暇消化中とは有休休暇により休業している状態を言います。
 その間は出勤する義務はありません。また、出勤させることはできません。

② 質問文の「会社の施設に出て来ている」とのことは、単に会社の施設内に来ただけか、退職前の身辺整理のためなのか、質問者は把握して居られないようです。

③ 退職前の有給消化なので、自席や周辺の整理のためであれば、立ち入りを拒否するのは適当でないと考えます。

④ 退職までは会社の労働者の身分はあるので、目的を聞いてそれによっては立ち入り拒否もあり得ます。例えば、他の労働者退職を唆すなどは、拒否できると考えます。

⑤ とかく、退職前に有休休暇を消化しようとする労働者に対して、会社側は冷たい態度を示す傾向があります。これは感心できません。退職者はある意味では会社の良き理解者になり得る存在ですから。
 退職前に消化するのでは無く、普段から有休を消化させるべきだったのです。それを退職前まで利用できなかったのは会社の罪ですから。

著者村の長老さん

2018年07月10日 07:29

会社には「施設管理権」があります。

よって合理的な理由もない場合、社員であろうが会社への立ち入りを禁止することができます。籍があろうと社員には会社に立ち入る権利はありません。

ただこうした権限を日常に行使することはほとんどなく、実態に即してください。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP