相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

買取の勘定科目について

著者 xulu さん

最終更新日:2018年12月27日 18:19

いつもお世話になります。
この場で質問が違うように思いますが、どこに質問は分かりませんので、お許しください。
業務上こちら指示の間違いで、業者が購入した資材が使えず、結局こちらが190万円を払って、買取しました。保管場所を確保できず、処分しました。
初めてのことで、帳簿上の勘定科目は何でしょうか?
宜しければ、ご教示をいただけますか?
ありがとうございます。

スポンサーリンク

Re: 買取の勘定科目について

著者tonさん

2018年12月27日 19:03

> いつもお世話になります。
> この場で質問が違うように思いますが、どこに質問は分かりませんので、お許しください。
> 業務上こちら指示の間違いで、業者が購入した資材が使えず、結局こちらが190万円を払って、買取しました。保管場所を確保できず、処分しました。
> 初めてのことで、帳簿上の勘定科目は何でしょうか?
> 宜しければ、ご教示をいただけますか?
> ありがとうございます。


こんばんは。私見ですが…
まずカテとしては労務ではなく税務・経理のカテになる内容かと思います。
それはさておき弁償買取の上処分ということでしたら雑損失かと思います。
特別損失の範疇での処理になろうかと思います。
とりあえず。

Re: 買取の勘定科目について

著者4畳半一間さん

2018年12月28日 09:46

mimi-mimi さん

こんにちは
無駄になりました品の仕入日と貴社誤り発注の品の処分日が分かりませんが、
その期間が長いようでしたら、一度資産計上した上で営業外損失/除却しても宜しいと思います。
誤り発注とはいえ、正常な取引であると思います。但し、これら一連の計上仕訳では
摘要欄にその旨の記載をしておくと良いと思います。

Re: 買取の勘定科目について

著者xuluさん

2018年12月28日 11:28

ton様 ありがとうございます。カテに経理は見つかりませんが、税務はあります、今度はそちらにお伺いいたします。
弥生会計に営業外の中雑損失の勘定科目があります。そちらに処理させて頂きます。
ほんとに助かりました。初めてのことで、勉強になりました。ありがとうございました。

Re: 買取の勘定科目について

著者xuluさん

2018年12月28日 11:47

四畳半一間様 ありがとうございます。
実は工事者が図面を見ずに、設計者に電話で聞いてきましたが、注文の為も言わず、こちらが一部の型番を伝えました。そのまま注文されたと後知りました。設置されたときに商品の一部間違ったと分かって、こちらの伝えミスと言われました。仕方なく買取しました。
仕入れ日と設置日及び買取日は一週間前後のことです、借りた場所ですので、早めに処分しなければならないので、一週間以内に引取りしてもらいました。
このようなことを教訓として、今後に二度とないように考えなければいけないと思います。

弥生会計に営業外の中雑損失の勘定科目があります。そちらに処理させて頂きます。
摘要欄にその旨の記載をしておきます。
ほんとに助かりました。初めてのことで、勉強になりました。ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP