相談の広場
こんにちは。
4月より設立された小さな会社の人事を来月より担当することになりました。
自分自身、わからないことだらけな上に、指示を仰げる先輩もいないため、こちらの掲示板には非常にお世話になっております。
あまりに当たり前のことなのかもしれませんが、質問させてください。
今現在いる社員は、4月から別の会社より転職してきた人や、元個人事業主の方たちです。
社長からは、住民税については全員特別徴収で。という指示を受けたのですが、そのための手続き方法がいまいちわかっておりません。
待っていれば、「給与支払報告特別徴収に係る給与所得者異動届出書」を元に、市役所から個人に何らかの連絡および資料が来るのでしょうか。
または、新しい会社の事務担当(つまりは私)より、市役所に連絡を取らなければいけないのでしょうか。
たわいもない質問ですみませんが、わかりましたら教えて頂けますようよろしくお願いいたします。
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こんにちは。フントウ中さん。
まず、結論から言いますと、中途入社した社員の場合、待っていても市役所から連絡・資料は届きません。
基本的に、徴収方法変更で一般的な処理方法は、こぺんさんがご説明された方法です。
しかしながら、そのご説明にあるように、異動届で処理すると、前職の会社に押印を貰って自社で届出する、或いは前職が届を提出するということになりますので面倒です。
→前職の会社は嫌がると思います。また、転職者した人が貴社に入社したという情報が伝わることに対し、都合の悪い人はいませんか?
弊社の場合、中途入社した社員の住民税は、各人の自宅に届く納付書(の写し)を提出してもらい、当該市役所に連絡して特別徴収の手続を取っていました。
ただし、この方法もこぺんさんのご指摘どおり、通常の徴収時期の6月に間に合わないこともあります。
その場合は、7月より徴収開始(11ヶ月計算)とし、本人に了解を取っていました。
以上
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